ブログ

おひさまくらぶ☆動物村

2022年09月21日

急に気温が下がり、一段と秋を感じる1日になりましたね。

本日は、「1日動物村」があり保育園に動物さんたちが遊びに来てくれました♪

朝から保育園のお友達も楽しみにしていましたが…

おひさまくらぶのお友達も楽しみにしてくれていたようで、動物たちに興味深々な姿が見られました。

 

 

 

餌を食べさせてあげたり撫でてあげたりそれぞれに関わりを楽しみましたよ。

もちろん、苦手なお友達もいて…

動物さんたちとの距離もある子もいましたが、お母様方と一緒に動物たちを通してたくさんコミュニケーションをとっていました!

 

 

最初は苦手だったお友達も少しずつ慣れてきて、最後は自ら手を伸ばす姿も…

帰りは、「楽しかったー」という声も多く聞こえたので、良かったです♪

動物さんたちもたくさんみんなにご飯をもらったり撫でてもらったりして喜んでいたと思います。

 

●次回のおひさまくらぶは、「10月26日 ハロウィン製作」を行う予定です。

感染症拡大対策に伴い、10組限定とさせて頂きますので事前にご予約をお願い致します。

また車での来園はできませんので、徒歩か自転車でお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

2歳児ぱんだ組 お店屋さんごっこ☆

2022年09月15日

9月になり、秋を感じる風が吹くようになりましたね。

先日2歳児ぱんだ組では折り紙や綿など身近な素材を使ってデザートを作りました!

アイス、ドーナツ、クレープ、パフェを作り、子どもたちもティッシュを丸めてアイスの土台を作ったり、トッピングを一緒に作ってくれました。

カラフルなデザートがどんどん増えてくると、子どもたちのテンションは上がっていきました。

 

お店屋さんごっこのコーナーを作ると、店員さんとお客さんに分かれて遊び始めた子どもたちです。

店員さんにはエプロンと三角巾をつけてあげると、すっかりその気になっていました☆

少しずつ見立て遊びができるようになってきたぱんだ組の子どもたちは、とっても喜んで遊んでいました。

ちなみにイートインスペースも作ってあげると、その場所で食べることも楽しんでいましたよ。

この先も様々な遊びができるようにしていきたいと思います。

おひさまくらぶ☆感触遊び

2022年09月14日

段々と日差しが出てきて、暑い1日でしたね…

本日は、ホールで感触遊びをしました♪

最初は、滑り台やままごとなどをしていましたが…

「スライム作らない?」の一声に興味をもってくれて、スライム作りがスタートしました!

 

紙コップにこぼさないように必要な材料を入れて、竹串でグルグルと混ぜるとスライムの完成です!

 

伸ばしたりちぎったりとても楽しんでくれました♪

友達が楽しんでいる姿を見て、興味が出てくる子も…

今度は、みんなで一緒に挑戦!

 

上手に作ることができて、それぞれに作ったスライムで楽しみました!

 

小麦粉とゴム風船でできる「風船スクイーズ」も感触遊びの一つとして、お家で楽しんでもらえるようにお渡ししました。

 

スライムも風船スクイーズも百円均一や近くのドラックストアなどで揃うのでぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね♪

 

2歳児☆お月見団子作り

2022年09月09日

本日、2歳児にてお月見団子作りを行いました!

お月見にについてや作り方の説明を真剣に聞いている

姿が沢山みられました(*^^)

お団子作りでは、思い思いの形に上手に作ってくれました♡

作ったものは本日のおやつでお出ししました♪

 

1歳児 あひる組 ぺんぎん組

2022年09月08日

 

8月も終わり、9月に入りましたね(^^)

夏の厳しい暑さを毎年この頃にはあっという間に感じ、夏への寂しさを感じますね。

また、気温差もある為、体調管理にはお気を付けください!

 

先日は水遊び収めがありました。

1歳児は金魚すくいのすくう道具を穴のあいたお玉で代用し行いました!

どのお魚をゲットしようか選んでいる様子もあり、一人ひとりが上手にすうく事ができましたよ☆

 

 

 

また最近は物を見立てる子の姿が見られ、長いヒモを見つけると「ヘビー」と言って

へびのように動かして遊ぶ子の姿も見られるようになりました♪

 

他児との関わりも少しづつ見られるようになってきている1歳児の子ども達ですが

今後は秋に向けての活動を取り入れて子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います☺

 

 

 

1歳児 あひる組、ぺんぎん組

2022年08月26日

 

8月も残りわずかとなりましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きますね。

1歳児クラスでは、たんぽを使って製作を行いました!

始めは保育者に手を添えてもらいながら一緒にやってみる子ども達でしたが

スタンプのようにポンポン押すことに慣れると

一人でやりたいとアピールするように伝えてくれました。

渡してみると自分で掴んで腕を動かしながら色付を楽しんでいた子ども達です!

みんなが作った魚を壁に飾ると、見上げて喜び、指を差して喜んでいましたよ♪

又、こちらは室内遊びのワンシーンです!

棚の中の空洞を秘密基地のようにしてくつろぎながら過ごしていました!

ふわふわと浮かぶ風船を投げては拾ったり、形が変わる感触を楽しんだり、、

保育者やお友だちと遊びを見つけ、沢山の笑顔が見られました!

今後も製作や感触を楽しめる活動を行っていきたいと思います!

 

おひさまくらぶ☆

2022年08月24日

今日は、日差しが強く暑い1日でしたね。

水遊びを屋上にて行いました!

水着に着替えて水遊びがスタートすると、水に大喜びで沢山遊んでいました!

水を手のひらでたたいたり、高い位置から水風船を落として水しぶきをあげて楽しんでいました!

 

玩具をすくってバケツに移したり、隣のプールに運んだり…

 

沢山遊んでにこにこなおひさまくらぶのお友達たちでした♪

次回のおひさまくらぶは、9月7日(水)に園庭遊びを予定しております。

感染症拡大対策に伴い10組様限定とさせて頂きますので、事前にお電話でのご予約をお願い致します。

おひさまくらぶは車でお越しいただくことが出来ません。徒歩か自転車でお越しください。

 

5歳児 ぞう組

2022年08月22日

今回は最近の年長児の遊びをご紹介します♪

水遊びでは水の流れや性質に興味を持ったり、様々な変化に気付いたりしながらお友達と楽しく遊んでいます。

友達と深く関わりが持てると、互いの気づきや学びを共有したり、知っている事を教えてもらったりと影響し合い、担任も子どもたちの会話を聞いているとワクワクするような話が聞こえてくるんですよ♪

暑さに注意しながら楽しい水遊びや泥遊び!!暑い日にはとても心地よいですね。

水の流れを利用して、スーパーボールを上手に流していました。

時折流れが止まってしまうと、「土台の高さを出した方がいいんじゃない?」と意見を出し合い工夫していましたよ。

高さを出すために保育者のサンダルを使う姿には思わず笑ってしまいました。子どもたちの発想は面白いですね。

続いては、色水遊び♪

遊びの中で絵の具を使用していた子どもたちが、ジュースを作ろうと色水を作り始めると、一人のお友達がジュースの上にハンドソープを乗せました。ハンドソープの泡と色水が混ざらずに分裂する事を発見した子どもたちは、「ビールみたいだね」とみんなでかんぱ~い♪

またまた面白い発見をしましたね(*^_^*)☆

年長児になると絵の具の量や筆の使い方、色を混ぜると何色になるかなど、様々な事に気付きます。

絵の具と水の配分が難しく、塗ってみると失敗した…なんてこともありますが、「失敗したから次はこうしてみる!!」と遊びから様々な事を学んでいます!(^^)!i

はじき絵では水の量に苦戦していましたが浮き出てくるクレヨンの絵に喜んでいました♪

暑い日にはジュースを作って涼みました(*^-^*)オシャレなジュースですね☆

 

そして段ボール工作では「迷路と家を作りたい!」とみんなでアイデアを出し合い、

切る箇所に線を描いたり、迷路の上にビー玉を転がして遊べるように様々な仕掛けを作ってみたりと

子どもなりに考えながら楽しく作っていました☆

 

 

迷路の中は怖~い仕掛けがたくさんあり職員も驚きました・・・

 

 

今ではおばけ迷路がおばけ屋敷に変わっていき、どんどん発展していっています!!

おばけ屋敷の様子はまたブログで紹介していきたいと思いますので、お楽しみに♪

 

2歳児 ぱんだ組

2022年08月18日

こんにちは。雨が降る日も多く、蒸し暑い日が続いていますね!

そんな日でも、ぱんだ組の子どもたちは水分補給をしながら全力で遊びを楽しんでいます!

 

雨が降ったり暑い日が続くと、室内遊びが多くなってきます。

最近では粘土やままごとで遊ぶ姿がよく見られ、作ったものを「見て!できた!」と元気に見せてくれます♪

覗いてみると、こんなものを作っていました!

「お団子出来たよ~」「お顔を作った!」「ミッキー!」と作りたいものをヘラや棒を使いながら作っていました!

これからも室内遊びを子どもたちと楽しく作っていきます♪

1歳児 あひる組・ぺんぎん組

2022年08月06日

こんにちは!

天気が良く青空が広がり、暑い日々が続いていますね☀

暑い日には、水遊びや泥んこ遊びを全身を動かして楽しんでいます!

 

 

水の冷たさや、砂や泥の感触に興味深々な子ども達です☆

 

 

気温が高い日には、室内でウォーターベットなどを通して夏の遊びを満喫しています☆

まだまだ暑さは続いていくと思いますので、これからも夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います!

過去のブログ

図形1 図形2 図形3