年長児の日舞、男子チームでは「白虎隊」を踊ります。
難しい歴史の話ですが、「会津藩っていうのがあったんだね。」「歌の中にも、”会津の白虎隊”ってところがでてくるよね」などと話したり、16歳くらいの男の子が戦いに行っていた事を知ると、「昔は子どもなのに、おとなみたい」「国とか家族を守るために戦いに行っていたのかな」と子ども達の会話が深まるにつれて、様々な意見が出てきました。
曲を聞いてみると「戦うってことは、力強く、こうして踊ったらかっこいいんじゃない?」と意見を出し合い
指先を伸ばす 力こぶは強く握る! 刀を振る時は、ちゃんと下を向いた方がかっこよく見えるよ!
と意識をしながら踊っていました。
そしてさすが男の子、刀に憧れを持っているので、本番用の刀を見た時は目が輝いていましたよ(*^^*)
お茶や空手で身についた挨拶も、日舞の見どころの一部です!!
背筋が伸びてしっかりと頭を下げる丁寧な挨拶にもご注目ください(#^^#)
いよいよ保育園生活最後のクリスマス祝会、日々の保育や様々な行事を経て、心も体も成長してきた年長さん
子どもたち一人ひとりが様々な思いを抱き取り組んできました。
最後まで一人ひとりが輝けるように見守り、応援していきたいと思います☆彡
素敵な年長さんの姿、お楽しみになさってくださいね。