ブログ

今年もありがとうございました!        2歳児 こあら・ぱんだ組

2013年12月27日

今日で通常保育も終了!

一年間保護者の皆様にはたくさんのご理解ご協力頂き、ありがとうございました(*^_^*)

子ども達の成長を近くで見ることが出来、幸せな1年間でした。

さて今年最後の活動は大掃除で締めくくり~!!

毎日使ったお部屋を子ども達と一緒にきれいにしました。

雑巾を渡すと「お手伝い~♡」と大喜びの子ども達・・・

 sachoshoukazuhiromisorayuudaitaishikotonerenn

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命拭きます!

きちんと自分の靴を持って下駄箱もフキフキ・・・ニッコニッコですね!

minnna

 

 

 

 

 

 

 

 

mai2karinn1

imaeda

kaya1kiichi

koutarou1

ruka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげでお部屋はピッカピカ☆皆ありがとう(*^_^*)

また来年保育園で待っています!良いお年をお迎え下さい!

☆3歳児 うさぎ組☆~園庭遊び~

2013年12月26日

 

寒さが厳しい日が続いていますが、うさぎ組の子ども達は今日も元気一いっぱい!!

寒さに負けず光の園庭で元気いっぱいに遊びました。今日の遊びブーム1つめはすもうでした。

 

 

 

 

 

 「はっきょ~~~ーい!のこったのこった!!」

なんだかとっても楽しそう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子vs女の子!白熱した戦いが繰り広げられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ勝負の行方はいかに...!

 

 

ブームの2つ目は砂場でお山作りでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力してシャベルで砂を集めます!!さぁ大きなお山が出来るかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

職員も一緒に頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネルも開通し、とっても大きなお山が完成しました。

 

たくさん遊んだ後はおいしい給食を食べてお昼寝もぐっすりでした !

 

2013年も残りわずかとなりましたが、保護者の皆様には多くのご理解ご協力をして頂き、本当にありがとうございました。

来年も元気いっぱいのうさぎさんに会えることを楽しみにしています。

良い年をお迎えください。

デコレーション!クリスマスケーキ

2013年12月25日

メリークリスマス!!(*^^*)

今日は皆が楽しみにしていたクリスマス!ということで、保育園では、おやつにクリスマスケーキを食べました。

園で手作りのスポンジケーキに、担任の先生がデコレーション!!

アンパンマンに、ミッフィーに、ふなっしーまで‥!

みんなのリクエストに応えようと、先生たちも頑張っていました。

たくさんの可愛いクリスマスケーキにみんな大喜び!!

「食べるのがもったいなーい」と言いながら、おかわりするほど大好評でした。

 

a16a6a1a2a5a17a15a14a13a12a3a4a7a10a11a9a8

 

 

 

 

 

 

素敵なクリスマスになりますように‥‥☆

おひさまくらぶ  式典(トーンチャイム)  クリスマスパーティー

2013年12月25日

平成25年12月25日(水)晴れ

メリークリスマス!

聖光三ツ藤保育園では12月25日のクリスマスの日は「式典」を行います。年長さんによるキャンドル入場から始まり、讃美歌や聖書朗読と厳粛な雰囲気の中でクリスマスをお祝いします。今日はおひさまくらぶに参加して下さった皆様にも式典に参加していただきました。いつもと少し違ったクリスマスを味わっていただけたのではないでしょうか?img_2923

 img_2920

  

  

 

 

 

 

 

 

年長児によるトーンチャイム「あめには みつかい」

  素敵な音色でしたね♡

クリスマスパーティはプチシューでクリスマスツリーを作りました。

チョコレートのトッピングで世界にひとつだけのツリーが出来ました!

img_2926 美味しい笑顔がいっぱいでした。 img_2928                 img_2930                  img_29311                  img_2936

 img_2934                  

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も沢山のお友達がおひさまくらぶに参加して下さりありがとうございました。

  来年は1月8日からスタートします。「もちつき会」を予定していますのでお楽しみ 

  に。      それでは、良いお年をお迎えください

羽村動物園に行ってきました!

2013年12月24日

すっきりとした冬晴れの中、年中児りす組のみんなで羽村動物園に行ってきました!

クリスマス祝会の前からずーっと楽しみにしていた子どもたちは、朝からハイテンション!

 

まずは触れ合いコーナーで、先週生まれたばかりの可愛らしいヒヨコちゃんやふわふわのモルモットを抱っこしました(*^^*)

dscf11472

 

トナカイのチョッパーには“プレゼント運んできてね~!”とお願いをしたり、クリスマス祝会でやったオペレッタの3びきのこぶたたちに挨拶をしたり、猿や鶏、ホロホロチョウの鳴き声を真似したり・・・

それぞれに楽しい時間を過ごすことができました♪

 

dscf1174

 

お昼は調理の先生に作っていただいたお弁当を、おいしく楽しくいただきました♪

 

dscf1180

 

ママがお迎えに来ると、“お願い!ハイエナ飼いた~い!!”とおねだりする姿も・・・(笑)

 

またひとつ、りす組の楽しい思い出ができました(*^^*)

 

 

今夜はみんなのところにトナカイのチョッパーがサンタさんを乗せて、プレゼントを運んできてくれますように・・・☆

1歳児あひる組

2013年12月24日

1歳児クラスの子ども達は1月より進級に向けての準備のため、歩いて散歩に行くようになります。

今日は1月に向け室内で誘導ロープの練習を行いました。

子ども達は初めての誘導ロープに目を輝かて職員の話を聞いていました。

dsc03563

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に誘導ロープに掴まり室内を歩いてみると途中で手を放してしまうこともなく上手に歩くことが出来ました。

dsc03569

dsc035702dsc03572

 

 

 

 

 

 

室内や園庭で沢山練習を重ね散歩に出掛ける日が来るのがとても楽しみですね(^u^)

暖かくなったら沢山散歩に行こうね☆

冬至メニュー☆

2013年12月20日

日に日に寒さが増し、各地で雪が降っているところも多いようです。

昨日に引き続き、本日の給食は「冬至メニュー」でした! 

g1g2

 

 

 

 

 

*たことれんこんごはん   *甘酢野菜

*さわらの西京焼き     *三つ葉とかまぼこの清まし汁

*南瓜のいとこ煮      *果物

冬至とは、一年で最も日が短い日=翌日から日が長くなる、ということから、“太陽が生まれ変わる日”と捉え、「一陽来復(いちようらいふく)」といい、冬至を境に運気が上昇する、と言われています。

冬至ならではのものと言えば、「柚子湯」や「冬至粥」など、厄払いをして体の温まるものばかりです。

園では、この2つを取り入れました。

g3

 

 

 

 

 

「たことれんこんごはん」

れんこん、にんじん、だいこん、ぎんなん、など、「ん」の付く食べ物を食べると幸福が訪れると言われています。これら根菜類は体を温めてくれるので、この時期にぴったりですね。

g4

 

 

 

 

 

「南瓜のいとこ煮」

南瓜は「なんきん」とも読み、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味します。また、ビタミンAが豊富で風邪予防にも効果的です。旬である夏に収穫し、冬に栄養をとるための先人の知恵でもあります。本日は小豆と煮て、「いとこ煮」にしました。甘くてとても美味しかったです。

 

いずれも栄養があり、体の温まる食べ物です。日本古来の食文化や意味も、子どもたちにも伝えていければと思っています。昔の人にならって、寒い冬を無事に過ごしたいですね(*^^*)

クリスマス・誕生会メニュー☆

2013年12月19日

12月19日はクリスマス&誕生会メニューでした!!

f1

 

 

 

 

 

 

 

*おたのしみパン    *ツリーポテトサラダ

*鶏の丸焼き      *具だくさんミネストローネ

*チューリップチキン  *カナッペ    *果物

おやつ          *紅茶のムース

 

 

f2

 

 

 

 

 

 

 

 

年中・長さんはバイキングを行いました。

サンタさんのパンに大喜びの子どもたち!(*^^*)

可愛い取っ手のチューリップチキンや、ツリーの形のポテトサラダも目を楽しませてくれました。

大きな鶏の丸焼きは、園で下拵えして焼き上げました!

その迫力に子どもたちからも大歓声!!(゜o゜)!!

お給食で一足先にクリスマス気分を味わいました☆

f33f4

f15f14

 

f13f111f9f8

   

f7f5f6

 

f21 f18

 f16f20

f19f17

〈10小吹奏楽コンサート〉

2013年12月19日

平成25年12月19日(木)昨日からの寒波で本当に寒い一日でしたね。今日は誕生会・クリスマスメニューと盛り沢山でした。

そして、午後には3:30~第10小学校吹奏楽クラブによるコンサートを保育園のホールで行って頂きました。img_45080歳児から年長児まで全園児参加しました。

寒い日に心温まる楽しいひと時をありがとうございました。吹奏楽と子ども達の歌が素敵なハーモニーを作り本当に素敵でした。聖光三ツ藤保育園の子どもたちは本当に歌が上手です!!吹奏楽の楽器の音と子どもたち…感動して涙が出ました。本当にありがとうございました。また、一緒に音楽を楽しみたいですね~♥

 img_4512

 

img_4510

2013年12月17日

今日はクリスマス祝会の写真撮りの日でした!

衣装を着てホールへ♪♪

カメラやビデオに緊張する姿や、ここぞとばかりに一生懸命踊る子などさまざまなこあぱんさんです!

ぱんださんは動物になりきって、こあらさんは可愛くてかっこいい探検隊に変身してクリスマスツリーの前でパシャリ♪

dsc01681

e3818ae38195e3828busagi

 

 

 

 

 

 

 

 

tanukitu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zyosi

mi

a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮られるのがとっても大好きなこあぱんさん。

にっこにこ笑顔で撮り、可愛すぎて何枚も何枚も撮る担任に付き合ってくれました(笑)

これで衣装を着るのは最後となり、とても良い思い出になりました♪

保護者の皆様には、衣装のご協力大変お世話になり、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

過去のブログ

図形1 図形2 図形3