ブログ

2021年12月28日

こんにちは!朝晩の寒さはありますが、日中は日が差すと暖かさを感じますね。

先日はお忙しい中クリスマス祝会にお越し頂きありがとうございました。保護者の方々に直接お子様の成長をお見せすることが出来て私たちも嬉しく思います。

 

さて、本日は年末の大掃除の様子をお知らせします♪いつも使っているお部屋を掃除してくれましたよ。保育者の姿を真似したような手つきで微笑ましかったです(*^-^*)

 

今年も1年ありがとうございました。あひる組での生活も残り少なくなりましたが、来年も元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

良い年をお迎えください♪

0歳児ひよこ組☆

2021年12月24日

お散歩が大好きなひよこ組の子ども達は

川沿いでなにか素敵なものを見つけたようです☆

みんなで「おーい」と呼びかけると

大きなシラサギさんとカモさんが姿を見せてくれました!

 

今後も素敵なものをたくさん見つけに散歩に行きたいと思います

寒くなってきたので防寒をしっかりしてまいりますね。

1歳児ぺんぎん組 

2021年12月22日

こんにちは!

風が冷たくなってきましたね。クリスマスムードでわくわくしている子どもたちが可愛らしいこの頃です。

さて、ぺんぎんぐみの子どもたちは風邪をひかないよう手洗いを頑張っています!

後ろ姿がなんとも言えない可愛さでたまらないです♡

これからも手洗い消毒を徹底していきます!

おひさまくらぶ

2021年12月22日

今日のおひさまくらぶは4名のお友達が遊びにきてくれました♪

もうすぐクリスマス☆

ということで、クリスマス製作を行いました(*^-^*)

ボンドで飾りを貼って、オリジナルのクリスマスツリーを作りましたよ!!

どこに貼ろうかな~??

指先を器用に使って貼っていますね!

 

かわいいクリスマスツリーが完成しました(*^^)v

とっても上手にできましたね!!!

 

そのあとはままごとやブロック遊びを楽しみました♡

 

 

 

年内のおひさまくらぶは本日で終わりです。

来年のおひさまくらぶは1月5日(水)10:30~11:30でもちつき体験を予定しております。

感染防止対策に伴い、10組様限定とさせていただきますので、事前にお電話でのご予約を宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください。

4歳児☆クッキング

2021年12月15日

昨日4歳児にてクッキングを行いました!

11月に行ったきのこの栽培を通して興味を持つ姿が見られた為

今回はきのこを使ったトースト作りを行いました♪

きのこをちぎったり、パンに具を乗せたりと

みんなとても楽しみながら作っていました~(^^)!

   

出来上がったものを調理室で焼きみんなで食べました♡

自分で作ったものを食べれとても喜んでいました♪

    

 

 

 

 

 

クリスマス祝会 煌めき

2021年12月07日

昨日はクリスマス祝会の通し練習のご協力ありがとうございました。

クリスマス祝会に向けて、今日は練習をしている幼児クラスにインタビューをしてみました♪

 

3歳児うさぎ組のお友達にマイクを渡してみると、劇の歌を楽しそうに歌ってくれました!

そして隣にいたお友達は、おしりをふりふり♪ 音楽に合わせて踊ってくれましたよ。

お友達と演じる楽しさが伝わりますね(#^^#)

 

 

続いて、4歳児りす組のお友達には「お友達のお遊戯を見て、どこがかっこよかった?」と聞いてみました♪

「みんなで、ばってんこして踊るところがかっこよかった!!でも難しそう!」と答えてくれましたよ(^^)/

たくさん応援してくれている証ですね♪

 

最後に5歳児ぞう組のお友達にいくつか質問してみると、年長児らしい答えがたくさん返ってきましたよ☆

  

年長さんはクリスマス祝会で、日本舞踊と降誕劇を行います。

年長児ならではの演目に、年中児の頃から憧れる姿が多く見られました。

 

そんな年長さんに、「日舞を選んだ理由」と「降誕劇を選んだ理由」を聞いてみました!

 

日舞は「扇子を持ってみたかった!」

降誕劇は「みんなとやるのが、楽しそうだったから!」と嬉しそうに話してくれましたよ☆

年長児になると、自らやりたいことを選択して責任感を持ち取り組む姿が素敵ですね。

舞台で堂々と演じる年長児を見ていると、目がきらきらと輝いています。そのような年長児に憧れを持つお友達も沢山います。クリスマス祝会当日は、どのような姿を見せてくれるのでしょうか。保護者の皆様には様々なご協力を頂くことと思いますが、子どもたちの成長を共に共有できる時間を、職員一同楽しみにしております(*^_^*)

当日は宜しくお願い致します!!

2021年12月07日

本番まであと3日となりました!

先週は園内や芝生、駐輪場の草むしりや掃除を職員で行いました。

保護者の方が通る場所など確認しながら丁寧に掃除をしました。

たわし隊やブラシ隊など楽しく行いました♪

ピカピカになりました☆

1歳児ぺんぎん組 『煌めき』

2021年12月04日

こんにちは

いよいよ来週は、クリスマス祝会の週になります!

ホールの環境にも慣れてクリスマス祝会の踊りをホールに踊りに行くのが日課のようになってきました。

そして…子ども達は、「今日行く?」と自分たちでホールまでの階段を上がったり下りたり頑張っています!

最初は「手伝って」と言ったり手を伸ばしていたりしている子が多かったのですが…今では保育者を置いて行ってしまうほど上手なお友達が多くなりました♪

 

 

また、音楽が流れると自然と体が動き出してしまうようで、もちろん自分のクラスの曲もそうですが…

なんでも踊ってしまう1歳児あひる組・ぺんぎん組さん♪

知っている曲も違う曲も2クラスで踊りを楽しんでいます!

子ども達はステージを見つけるのが上手で、すぐにその場をステージにして踊ってくれます!

思い思いに踊る姿がとても可愛らしいです!

 

 

保護者の皆様には、ご理解ご協力いただく事が多く申し訳ありませんが…

子どもたちが楽しんでいる姿をぜひ楽しみにして頂けたらと思います♪

真剣な顔・楽しい顔・緊張している顔・泣いている顔…どのような表情が見られるかは、当日のお楽しみです!

 

2歳児ぱんだ組 『煌めき』

2021年12月04日

 

こんにちは!

日を追うごとに寒さが厳しくなってきましたね。

 

クリスマス祝会ではぱんだ組のお友だちは第1グループと第2グループに

分かれてお遊戯を行ないます。

普段から、お互いのお遊戯を応援している子どもたちは自分のお遊戯だけでなく

友だちのお遊戯も真似して踊る姿が見られていました。

 

 

お部屋でも両方の音楽を順番に流すとグループ関係なくどちらの曲も元気よく踊っています☆彡

 

クリスマス祝会の練習を通して普段の生活でもよりお友だちに興味を示しながら

仲良く遊ぶ姿が見られるように感じます。

 

クリスマス祝会まであと数日となりましたが、

当日を楽しみにしながら子どもたちと過ごしたいと思います。

 

 

0歳児ひよこ組 『煌めき』

2021年12月03日

こんにちは!

朝晩は冷え込んできましたが、日中は日差しが見れると

暖かく過ごしやすい日が続いていますね!!

子ども達は、音楽に合わせて踊ることが大好きで曲が流れると

元気いっぱい踊りだしていますよ☆

お膝を手でトントンとする振り付けや、「キラキラ」「いないいないばあ!」

がお気に入りでとっても上手な子ども達ですよ(^^♪

楽しみにしていて下さいね!!

衣装を着ることにも慣れ、可愛い着物を着るとニッコリと笑顔を見せてくれます!

クリスマス祝会も、子どもたちと一緒に楽しみたいと思います!(^^)!

過去のブログ

図形1 図形2 図形3