ブログ

おひさまくらぶ★光の園庭遊び

2020年10月21日

 

朝晩は冷えますが日中は日差しが照り、気持ちの良いお天気でしたね(*^-^*)☀

 

今日のおひさまくらぶは光の園庭自由遊びをして過ごしました♪

 

1歳児クラスのお友達も数名、光の園庭に出て遊んでいたので

「一緒に遊ぼう」とお友達の手を引いて遊びに誘う可愛い場面が見られました( *´艸`)きゅん

1歳児クラスのお友達がケーキを沢山作っていたのを見せてもらいました!ケーキ屋さん♪

 

そして、三輪車も挑戦してみました!!!

最初は大人が後ろを押していましたがすぐにコツを掴み、

可愛い双子の姉妹のお友達はスイスイ前に進んでいました☆キマッてますね☆

 

又、お砂場遊びではコップを使い沢山の円に興味津々な様子でした☆

ケーキ作りも行い、ロウソクの棒を立てると「ふぅ~」と火を消してくれました☆

 

 

なんと!!!

1歳児クラスのお友達と同じ靴下を履いていたのを発見♡♡♡ジジ可愛いですね☺

 

 

 

次回は11月4日(水)【一日動物村】を予定しています。

園庭に様々な動物が遊びに来てくれるので、触れ合いを楽しんで頂けたらと思います♪

 

又、コロナウイルスの影響により先着10家庭様限定となっておりますので

皆様のご連絡をお待ちしております(^^)/。・。・.☆彡

2歳児★こあら・ぱんだ組

2020年10月15日

 本格的な秋の訪れとなり、寒暖差のある日々が続いていますね。

本日は、お忙しい中遠足のご準備ありがとうございました。手作りのお弁当に心を弾ませとても楽しみながら食べていましたよ。

寒暖差により鼻水や咳が見られる子もいますので体調管理に十分に気をつけていきたいと思います。

さて、本日は、先日出かけた公園や戸外遊びでの姿です。

最近の子どもたちは友達と遊ぶことが大好きです。同じ玩具や遊具を使ったり、同じ目的の物を一緒に探す姿が見られています!

また、お友達や保育者がやっていることを真似する姿も見られ楽しんでいます!。

今後もブログやキッズリーフォト、お知らせを通して日々の様子を伝えていきたいと思います。

 

 

 

2歳児 こあら・ぱんだぐみ 最近の様子

2020年10月15日

朝晩は冷える日が増え、秋を感じる季節ですね。

 

2歳児クラスでは最近、保育室内の環境を見直し、整えていきました。

子ども達の興味や好きなことに合わせて遊びのコーナーを作ることや、

おもちゃの見直しなどを行っています。

 

ゆったりとくつろいで遊べることができるスペースを作ったり、

子ども達が好きな遊びを楽しめる場を広く設けていきました。

又、囲われた空間を作る事で、子ども達の大好きな製作に、より集中して取り組めるようにしました。

 

変化した保育室内では、お友だちとの関わりを楽しみながら、好きな遊びに夢中になって

過ごしている子どもたちです♪

 

 

今後も子ども達の成長や発達の段階に合わせて、室内環境を工夫していきたいと思います♪

 

おひさまくらぶ★アスレチック公園遊び

2020年10月14日

 

曇り空が広がり不安定な天気となりましたが、持ちこたえましたね!(^^)!

 

今日のおひさまクラブでは山王森公園遊びを予定していましたが

アスレチック公園へ変更となりました。ご協力をありがとうございました。

 

 

シートを敷いてみんなでおやつを食べた後、自由遊びを行いました。

砂場で遊ぶ子、どんぐり拾いを楽しむ子、シャボン玉遊びをする子

みんなのびのびと好きな遊びを楽しみ、過ごしていました(^^)★

 

シャボン玉を吹くときに「ふぅ~」と声が出ているのがとても可愛かったです(^_-)-☆

 

ご参加下さった保護者の皆様、お友達ありがとうございました!!!

 

 

次回は10月21日(水)は【光の園庭遊び】を予定しております。

汚れてもよい服装で来て頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。

又、コロナウイルスの影響により、ご予約制となっておりますので、

ご参加される方はご連絡を待ちしています(*’ω’*)♫

1歳児★ぺんぎん組

2020年10月09日

雨が降り肌寒い日が続きますね・・・

体調を崩されないように気を付けてくださいね(^^)

 

元気いっぱいのぺんぎん組さんは雨でも室内で

体を動かして楽しんでいます!!

運動会でも使用したカラフルステップを自分たちで組み合わせ

上ったり下りたり、落ちないように慎重にわたったりジャンプしたりと

楽しむ姿が見られました!!

子ども達の中でも設定があるようで、今日は「雨が降ってきたね~」「傘ささなきゃ!!」とお話をしながら楽しんでいました。

雨の日でも室内で体を動かせる環境を整えていきたいと思います☆

また今後わんぱくゾーンも進化していく予定なので楽しみにしていて下さいね♪

 

華~輝く表情~運動会☆

2020年09月28日

 

 

 

こんにちは!本日はみんなが楽しみにしていた運動会でした❤

天候にも恵まれ運動会日和でしたね。

保護者の皆様には今までたくさんのご理解やご協力頂きありがとうございました。

保護者の皆様のご協力があっての運動会だったと感じています。

もちろん、子どもたちの今までの頑張りもたくさん感じる素晴らしい運動会でしたよ。

一人ひとりが様々な気持ちを持ち参加していました。

お家に帰ったら、沢山お子様を褒めて上げてくださいね(#^^#)

何より一人ひとりが楽しんで参加することが出来ました。

又、おうちえんでの動画配信を楽しみにしていてください☆★

最後は今年度運動会係を努めさせて頂いた職員です。

本当にありがとうございました(#^^#)

 

華~輝く表情~ 運動会に向けて

2020年09月25日

 

運動会は虹の園庭で行うため、その際の子どもの待機場所を紹介します♪  

 

 

 

お部屋にブルーシートを広げて、演目を終えた子どもたちが靴のままは入れるようにしました!

飲み物なども用意して涼しく過ごせます☆

 

 

また、先ほどブログで載せた、子ども達の手作り応援グッズも配置しました!

運動会まであと少し、当日は子どもたちが過ごしやすいように環境を整えていきたいと思います♪

華~輝く表情~ ウサフィンの生みの親

2020年09月25日

ウサフィンの生みの親、ナタリヤさんは理事長先生のご友人です。

これからナタリヤ・リボウィッチさんの紹介をします。

ウサフィンの生みの親、【ナタリヤ・リボウィッチ(Natalija Ribovic)】ビジュアルメディアアーティスト1976年ノビサッド(旧ユーゴスラビア)生まれ。ドイツ国籍のルテニア人ウィーン芸術大学卒業後、ノヴィサッド、ミュンヘン、ウィーン、ダマスカス、ミラノ、東京と様々な言語圏に移り住み、その境遇、背景を視覚的手法で次々に展開させる。又、ユニセフ、ノースフェイスPIKADONプロジェクトにもアーティストとして参加するなど、幅広い分野で活躍中です。

 

実際に平成22年にナタリヤ・リボウィッチさんが三ツ藤保育園に来てくださった時の写真です☆

右から2番目がナタリヤさんです。

右端は若き日の理事長です。

ちなみに、左端は前園長。左から2番目は前前園長です☆

 

華~輝く表情~ 応援グッズ

2020年09月25日

運動会をより盛り上げたいという気持ちから

各クラスがそれぞれ応援グッズを作ってくれました。

 

★ひよこ組★

 

小さなペットボトルの中に鈴やビーズが入っていて振ると音が出るそうです。

持っているだけで可愛らしいですね。

 

★あひる・ぺんぎん組★

かさ袋でしょうか。空気がたくさん入った袋の周りがキラキラしていて可愛いですね。

ポンポンと音を出して応援してくれるそうです(^^)

 

★こあら・ぱんだ組★

ペットボトルの先とすずらんテープで作ったボンボンだそうです。

とても持ちやすく色鮮やかなボンボンが可愛らしいですね!

 

★うさぎ組★

 

 

なんだかとてもラブリーな応援グッズですね。

これで三ツ藤保育園のアイドルを応援してくれるそうです( *´艸`)

 

★りす組★

りす組さんは自分たちで一から作ったようです。

ひとり一人好きな絵やメッセージ付きで愛情たっぷりの応援グッズですね☆

 

★ぞう組★

   

ぞう組さんは好きな素材を自分で選び、オリジナルグッズを一生懸命作っていました。

ハサミの使い方も上手で、さすがぞう組さんです。デザイン性も高く可愛いですよね♡

 

★運動会係★

ウサフィンの旗にしました。クラスカラーです♡

どのクラスも頑張ってほしいです(*^-^*)

以上。応援グッズの紹介でした!

華~輝く表情~ 元気いっぱい★

2020年09月25日

「ウッキウッキパレードゴー‼」と聞こえてきたので

朝一でこあら・ぱんだ組さんを覗いてみました~(^^)

朝でまだ眠そうにしているお子様も見られましたが、

元気いっぱいかわいいこあら・ぱんだ組のみんなです♡♡

 

 

朝から元気を沢山もらいました(^_-)-☆

最後はピシっと決まってますね!!

 

 

 

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3