ブログ

5歳児 ぞう組 色~みんなのきらめき~

2020年12月05日

いよいよ来週には、クリスマス祝会の本番がやってきます!

段々とセリフや踊りを覚えた子どもたちは、互いにセリフを言い合ったり他クラスの演目にも興味がでてきていますよ。

本日は、年長児がやるもう1つの演目、トーンチャイムを紹介します♪

トーンチャイムとは…一人ひとりが自分の音を担当してグループ全員で一つになって演奏する楽器です!

音によって楽器の大きさもこんなに違います!

今年も年長さんでやりたいと手を挙げてくれた子ども達の中から20名の子ども達が一生懸命音色を届けようとがんばっています‼

左右で違う音を持っていたり自分の体の半分ぐらいの大きさの物を持っていたりと素敵な音色を届けるために、頑張って練習しています♪最初は、止まってしまったりそろっていなかったりした音色も最近では、キレイに聞こえるようになってきました♪

 

もちろん、他の演目も頑張っていますよ!違う場面でもお知らせしたため知っている方もいるかもしれませんが…

降誕劇のセリフを個人練習していると…近くにいた同じ場面に出る友達がやってきて一緒に練習を始めました!

日常の中でこんな風にみんなでセリフを覚えたり踊りを覚えたりして、年長児として伝統の演目を届けようと頑張っています‼最後までぜひ応援、そして気になる方はどのようなセリフがあるのかどのようにして覚えたのかなど聞いてみて下さいね!

図形1 図形2 図形3