ブログ

5歳児ぞう組☆クリスマス祝会~十人十色~

2022年12月08日

こんにちは。

ぞう組では日本舞踊を行います。

今回は女の子チームの様子をご紹介致します♪

卒園したお姉さんたちの踊りを見て、

「日舞って着物を着るんでしょ?」

「お化粧もするんだよね?」とオシャレをすることに興味津々の子ども達でした。

 

演目に取り組みながら、みんなで日舞について考えてみました。

日本の伝統の踊りで、立ち居振る舞いやしぐさ、礼節を大事にしている踊りなんだよと伝えると最初は「難しいね」と言っていましたが、

踊ることに慣れてくると、どうやったら美しく踊れるかな?と色々なアイデアが出てきましたよ。

 

子ども達の会話を聞いていると、

「止まって着物を見せるところはピタッと止まった方がきれいかもしれないね」

「お辞儀をする時はお茶会の時みたいにしたらいいんじゃない?」と経験したことからもアイデアがでてきて、面白かったです。

 

摺り足や着物の袖の持ち方も子ども達同士、確認し合っていました♪

 

 

 

「ドキドキするけど、楽しみ!!!」と本番を今から楽しみにしている子ども達です☆

可愛くオシャレをした女の子達の踊りをぜひお楽しみになさっていてください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3