ブログ

マルマル、もりもり、盛りだくさんの一週間

2011年06月24日
今週は30度を越える日が続き梅雨を通り越し盛夏のようなしゅうでしたね!保育園では電気と上手に付き合いながら子供達が快適に過ごせるよう気をつけていきました。
ラディッシュの収穫です

ラディッシュの収穫です

やった~初収穫!6月30日(月)                                   年長児たちがプランターで育てている野菜もこの暑さと恵みの雨ですくすく育っています。                                     収穫第一号はラディッシュ・・・・真っ赤な小さな実が土の中から顔をのぞかせていました。給食時調理職員が、塩もみをしてくれ皆で{パクリ!}自分達で育てた野菜の味は格別でした。♥    
フルーツバスケット!

フルーツバスケット!

お魚釣りを作ってます。

お魚釣りを作ってます。

6月21日(火)オープンクラス
4,5歳たちが一緒に、自分達の好きな活動を選択して過ごすオープンクラス、日頃あまり過ごすことの出来ない乳児クラスの職員と過ごします。担任たちの心配をよそに、フルーツバスケット遊び、魚釣り、マラカス作りと、選択した活動を楽しんでいました。
6月22日(水)  誕生会
1歳になりました。

1歳になりました。ラビットシスターズの華麗なる??ダンス!

吹く風は爽やかでしたが暑い暑い一日でした。6月生まれのお誕生会。石川理事と担当の3歳児の担任たちで結成したラビットシスターズが手品と、「楽しいポーレチケ」でダンスを披露してくれました。そして6月は1年中の中で1番過ごしにくい時期ですが6月生まれの園児達はご家族の愛情に包まれてすくすくと成長しています。
お誕生日 おめでとう!
6月23日(木)水遊びはじめ
スイカはどこかな?

スイカはどこかな?みんな大~好き

今日は朝から子供達が楽しみにしている水遊びはじめ!盆踊りの練習後「今年も元気に無事に水遊びができますように」とお祈りをしてからスイカ割りをしました 大きなスイカは保護者会費より保護者の皆様からいただきました。この日は雨が降ったりやんだりだったので幼児クラスはホールでのスイカ割りとなりました。にぎやかな歓声と友達に場所を知必死に知らせる姿に子どもたちの団結力を見ることができました。 割れたスイカはその場でいただき子供達も大満足の笑顔でした。  保護者の皆様ありがとうございました。とても甘いスイカでした。
大きなスイカをいただきました

大きなスイカをいただきましたあたしにも割れるかな?

全歳児スイカ割りを体験しました
職員達もスイカ割りに参加し園全体で楽しませていただきました。
6月24日《金》  水遊び
フットペインティング

フットペインティング

いい気持ち

いい気持ち

今日も外気温は30度超え口を開けば「暑いですね」「本当に暑いですね」只子ども達はこの暑さもエネルギーへと変えパワー前回です。1歳児から5歳児までプールに入ったり、水遊びをしたり水と触れ合って過ごしていました。今年は沢山水遊びをしていきたいと思います。
来週末は夕涼み会です。暑くて体のリズムを崩しそうですが体調を整えて来週も元気な姿を待ってます。

過去のブログ

図形1 図形2 図形3