ブログ

歯を大切にしましょう。

2011年06月02日

今年は例年より早く5月中の入梅となり毎日はっきりとしない天候が続いています。しばらくの間は戸外遊びもちょっぴりお預けですが、室内で工夫をしながら楽しみを見つけていこうと思います。

6月4日は「虫歯予防の日」です。毎年この時期に園では嘱託歯科医の比留間先生に全園児歯科検診をしていただいてます。今日は歯科検診と、園内の看護師による歯科指導、栄養士による食育指導を行いました。                                               大きなお口をあけて!      

残念なことに、虫歯になってしまったお子さんが昨年より多くなり比留間先生も残念がっていました。その後の歯磨き指導では「虫歯は何故なるのか?」歯磨きの大切さを知らせていきました。

食育指導では「元気列車君」というパネルシアターを使い栄養士が「熱や力になるもの」、「血や肉になるもの」、「体の調子を整えるもの}を黄色、赤、緑に色分けして子供たちに判りやすく指導していました。

 

虫歯は早く治そうね

虫歯は早く治そうね

 

自分達の体に興味や関心を持ち「元気な体はどのよう様に作られるのか」など興味を持ってくれるよう日々の生活の中で沢山知らせて行きたいと思います。

                                   

イチゴは何色の仲間かな?

イチゴは何色の仲間かな?

図形1 図形2 図形3