ブログ

七夕メニュー

2012年07月11日

先日は、夕涼み会にご来園いただきありがとうございました。
お足下の悪い中、たくさんの方にご来園いただき、心から感謝申し上げます。
生憎の天候でしたが、普段とは違ったお祭りの雰囲気に、子どもたちも楽しんでいました。
今年から販売した「とうもろこし」は、すぐに売り切れてしまうほど大好評!!
さらに、恒例のいなりややきそば、わたあめなども大人気でした。
また、メニューのリクエストも受け付けておりますので、お気軽にお申し付けくださいね。

さて、7月7日は七夕ということで、お給食では「七夕メニュー」を取り入れました。

           pict2984             pict2955                      

★七夕メニュー★
・七夕そうめん
・魚の短冊揚げ
・ほうれん草と竹輪の白和え
・玉こんにゃく

おやつ

・ずんだもち

「七夕そうめん」は、夜空に流れる天の川に見立てて盛り付けました。

「魚の短冊揚げ」は、野菜を「短冊切り」にしたものを衣にして揚げました。

この切り方は、七夕に飾る「短冊」の形に似ていることから、このように呼ばれています。

野菜の形にも注目しながら、食べることが出来ました!

 pict2957 pict2960 

そして、今年のテーマは、七夕祭りで有名な「東北地方」!

山形県の「玉こんにゃく」と、おやつには宮城県の「ずんだもち」を取り入れました。

いつもと違ったこんにゃくの食感は、子どもたちにも大好評☆

「ずんだもち」も、枝豆のきれいな色と香りを楽しんでいた様子でした。

 pict2982 pict2951 

pict2966 pict2971

pict2953 pict2948

みんなの願い事が叶いますように・・・☆☆☆

 

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3