ブログ

世界のお勉強

2012年06月06日

台風3号の影響で朝から雨が降ったりやんだり・・・・じめじめとした一日でしたね

今日は年長児ぞう組の子ども達の楽しみな活動のひとつ「世界のお勉強」がありました。毎年年長児は園長お母さん「石川聖子理事」からせかいのことを教えてもらいます。園長お母さんは現役の園長先生時代から世界各国を旅する中で子ども達に知らせたいもの、見せたいものを沢山集めてくださいました。民族衣装や各国の特産物、工芸品などです。

dscn8219   dscn8222  dscn8228

今回はイギリス ケニア 中国の国旗や民族衣装などを見せてもらいました。首都の名前を覚えるときはリズムに合わせて覚えます。♪「イギリスの首都はどこですか♪」♪「ロンドン」♪と・・・・子ども達のもの覚えは大人の何倍も速いのに驚きです。

dscn8245   dscn8240   dscn82352 

石川理事は世界の中にある日本を好きになってもらえたら・・・世界には様々な人種、民族が生活していますが世界中の人が平等に助け合って欲しいという願いや、世界の中に日本があり茶道や、着物など日本ならではの伝統文化も同時に学び、日本が世界に誇れるものも子ども達に覚えて欲しいと思いを込めて行っています。

dscn8238  dscn8242  dscn8243

ケニアではマサイ族の民族衣装やマサイマラ国立公園での動物達(特にサイ)の話をして下さり子ども達は興味深く、時には大笑いをしながら首都のナイロビを覚えました。

イギリスは今ちょうどタイムリーな国エリザベス女王の即位60周年の祝賀行事で毎日のように報道されています。又今年はオリンピックも首都ロンドンで行われます。子ども達の記憶にきっと残りイギリスの話題が出たとき「この国知ってる!」と思い出してくれることでしょう。

隣国の中国は世界一広い国で人口も多く、歴史が古いことなどを教えてもらいました。子ども達が成長していく中できっと関わりの深い国になることでしょうね

dscn8237  パワフルキッズのぞう組みの子ども達です。次のお勉強も今から楽しみです。

図形1 図形2 図形3