ブログ

運動会 4歳児 りす組 「パワー全開~輝く気持ち~」

2024年10月09日

こんにちは!

10月に入り、一段と秋の冷たさを感じるようになりましたね。

りす組では、運動会に向けて遊戯とかけっこの取り組みを頑張っています。

今回は、かけっこの様子をお伝えします!

うさぎ組の時は、直線を走りましたがりす組になり今年は半周以上を走ることになります!

初めは、カーブを曲がるときに白い線の中に入ったりコースを無視してしまったりと難しい

姿が見られましたが、練習を重ねていくことで少しずつ上手に走れるようになりました☆☆

また、最初は走り出す前のスタートラインを飛び越えてしまう姿が見られました。

練習をする中で、繰り返しスタートラインに立つ際には線を越えずラインにつま先を合わせる

ことを伝えていくと、、、

しっかりとスタートラインを意識して、立つことが出来るようになりました!(^^)!

また、「よーい」の合図に合わせて足をさげて走る準備をしています。

簡単な動作のように思えますが、子ども達にとってはまだ難しい動きなようで、

自分で考えてやりなおす姿も見られます。

また、練習をする中で友達と一緒に走ることで負けてしまって悔しい気持ちや勝って嬉しい

気持ちなど様々な思いを感じながら取り組む姿が見られます。

今後の練習でも一人ひとりの感じた気持ちを大切にしながら、楽しんで練習を

行なっていきたいと思います!

図形1 図形2 図形3