ブログ

運動会 5歳児ぞう組 「TRY~自分の力を発揮しよう~」

2023年10月05日

こんにちは。

いよいよ今週の土曜日は、運動会ですね!

子ども達もあと何回寝たら運動会?の確認する数字が小さくなり「えっ、2回?練習はあと何回?」「えっ、もうすぐじゃん」と盛り上がっていますよ。

リレーでは、「インコースが良いんだよ」「バトンをもらったり渡したりする時に友達の名前を呼ぶと間違えずに渡せるよ」など繰り返し伝えていった事で最近では、やってみようの気持ちで意識して走ったり友達を大きな声で読んだりする姿が多く見られるようになりました。

 

しかし、形が出来上がってきたからこそ雑になってしまう所もありバトンを落とすような場面も増えています…。上手くなってきたからこそ気付く事もあるんですね。当日はどのような姿で走ってくれるのでしょうか。ぜひ子ども達のそんな姿にもご注目ください。

 

 

プレイバルーンでは、音楽に合わせて最後まで通してできるようになってきました。移動の仕方やバルーンを持つ位置など互いに「もっとこっちにいくんだよ」「○○は赤色のところまで行くんじゃない?」と声を掛け合い自分たちで考えて動こうとする姿が増えてきました。自分たちで考えて、やってみようとするからこそ準備に時間がかかってしまうような姿もありますが、それも一つの姿として見守っていただければと思っています。

 

芝生から見たプレイバルーンはこんな感じです!芝生、テラス見る場所で全く違うのでそんなところも楽しみにしていてください。

 

子どもたちからは、「家でプレイバルーン練習したからね」「家の前で走ってきたよ」と自主練習をしたなどの声も聞こえ一生懸命取り組もうと頑張ってくれている事に私たちもとても嬉しいです。保護者の皆様も子ども達の様々な気持ちを受け止め、そして私たちに伝えてくださり見守っていただきありがとうございました。運動会で嬉しい、悔しい、楽しいとにかく色々な気持ちを感じながら最後にはみんなが笑顔で迎えられたらと思っています。

図形1 図形2 図形3