ブログ

運動会 4歳児りす組 「TRY〜自分の力を発揮しよう〜」

2023年09月27日

 

今回は、かけっこの様子をお伝えします!!

昨年は直線を走りましたが、りす組になり今年は半周以上を走ることになります!

 

初めはカーブを曲がることに苦戦し線より中に入ってしまう姿が多く見られましたが、練習を重ねるうちに上手に走れるようになりました☆☆☆

 

 

また、走り出す前にスタートラインを超えないことを繰り返し伝えたことで、一人ひとりが意識してスタートライン立つと、ラインにつま先を合わせています(^O^)

『位置について』

しっかりとラインの後ろに立っています!

 

 

 

『よーい』で足を下げて走る準備をします!

 

簡単な動作のように感じますが、子どもたちにとってはまだ難しいようで、自分からやり直す姿も見られます(^ω^)

 

また、友達と競い合う中で勝った喜びや負けた悔しさなど、自分の中にある様々な感情を知り次の練習に繋げることができています!

 

 

全体の練習時間以外にも、室内遊びの際に走りたい子だけでかけっこの練習をしました☆

「1番になりたいから走ってくる!」と目的を持って練習に参加する姿が見られました(^O^)

 

 

また、子どもたちとはやく走るためにはどうしたら良いかを考えると、『腕をいっぱい動かす』『靴をきつく締める』など様々な意見がでてきました!

今後も、練習の中で子どもたちが感じた気持ちを大切にしながら、本番まで楽しんで取り組めるような環境を作っていきたいと思います♪

 

 

図形1 図形2 図形3