ブログ

運動会 「TRY~自分の力を発揮しよう~」

2023年09月26日

こんにちは!9月も後半に入りいよいよ運動会に向けての練習が本格的になってっきました。園庭からは子ども達が楽しみながら練習する声がたくさん聞こえてきますよ。

今回は入場門を少しお披露目させて頂きます。今年の入場門は一から全クラスに協力してもらい作りました。まずぞう組の年長児に運動会のイメージを聞き、応援してもらいたいという意見から、旗をモチーフにした入場門を作ることになりました。

まず各クラスに子ども達の手形をクラスカラーで押してもらいました。乳児クラス(1歳児クラス)と比べると幼児クラス(4歳児)の子ども達は自分で押していて、こんな所からも成長を感じますね。

 

これがどうなったか少しだけお見せすると…

こんな感じで大きな旗として入場門にくっつきました。

また、入場門の背景もりす組とぞう組の子ども達と作りました。真っ白な模造紙にぞう組の子ども達に黄色のスプレーをシュッとかけてもらいました。

楽しそうにやってくれたぞう組さんの後に、オレンジ色のスプレーをりす組の子ども達に渡すと、こちらも笑いながら楽しくかけてくれていました。

りす組さんとぞう組さんに協力してもらって完成したのがこちらです↓↓

完成した入場門を子ども達に見せてみると、「あっ、これぺったんしたやつ!」「シュッシュッたのしかったー!」や「オレンジがいいかんじだね!」と様々な感想が聞かれました。

どんな入場門になったかはぜひ当日ご覧頂ければと思います。

 

 

図形1 図形2 図形3