ブログ

早番保育での様子☆

2023年08月07日

8月に入り、より一層日差しが強くなりましたね。

猛暑が続き、なかなか外で遊べず室内遊びになってしまう日が続いています。外で思い切り遊べる日が待ち遠しいようで、「今日は?」「たいよういるけど…」とたくさん声が聞こえますが、室内でも夏に関するものを取り入れながら楽しく過ごしています!

 

先日の早番の時間帯は久々に涼しかったため、短い時間ではありましたが園庭で遊びました。砂場や三輪車で遊んでいると1匹のセミがひっくり返っており、初めは驚きながらも「元気ないのかなぁ」と心配していましたが、突然バチバチと音を立てて飛ぼうとした瞬間「元気になったー!」と大喜びの子どもたちです!セミの鳴き声、子どもたちの会話から夏を一気に感じられました^^

 

保育者と共に観察していると、勇気を出して触ろうとしてみたりスコップを使って乗せたりと徐々にセミとの距離が近づいていました。室内に入るまで、皆で逃がす場所を決めて優しくバイバイと声を掛けている姿がとても印象に残りました!

 

これからも季節を感じられる活動や生き物との触れ合い等の経験が増えるよう関わっていきます♪

 

図形1 図形2 図形3