ブログ

3歳児 うさぎ組

2023年07月20日

厳しい暑さが続いていますね。

うさぎ組の子ども達は暑さの中でも涼めるような活動を取り入れて過ごしています。

 

室内では、風船や袋を使って水の感触を楽しんでいます。

風船の中に水を入れると猫の手の裏の感触と話す子や「プニプニしていてきもちい」との声が聞こえてきました。

袋では、中に水を入れてスズランテープと色画用紙で切った魚を入れると「魚が泳いでるー!」と指で捕まえてみたり「綺麗だねぇ」と袋の中をじっと見たり「冷たくて気持ちいね」と触れる事を楽しむ子どもたちの姿が見られましたよ。

戸外では水遊びを行う中で先日、水風船を使った水遊びを行いました。

水風船の感触を楽しみ、触る事も割る事も楽しんでいた子ども達です。

また、豪快にバケツに水を入れて被る姿も見られるなど、元気いっぱいに水遊びを楽しんでいます♪

 

今後も子ども達と一緒に暑い夏を楽しく涼しく過ごしていけるような活動を取り入れていきたいと思います(*^-^*)

図形1 図形2 図形3