ブログ

2歳児ぱんだ組 水遊び

2023年07月14日

暑い日が続いていますね。

ぱんだ組の子ども達は暑さに負けず元気一杯に過ごしています。

ぱんだ組では「色水遊び」「水風船」で水に親しむ遊びを楽しみました。

ビニール袋に好きな色のお花紙を自分でちぎって入れました。水を入れ手で揉み色が出てくると「みて~!」と喜んでいました。「つぎは〇〇いろがいい!」と言って沢山の色水を作りました。

色水を沢山作ると顔に当てて「つめたい!」「やわらかい!」と水の感触や温度に触れ楽しんでいました。

ジュース屋さんの見立て遊びも始まり「なににしますか?」と売り子になって楽しむ姿も見られました。

水風船は押してみたり軽く投げてみたり水が入った風船の形が変わる様子を見て楽しんでいました。

水風船がパーンと割れると「われちゃったよ!」と始めは驚いていましたが慣れてくると割れて水が飛び散る様子が楽しくなり風船をぎゅーと握る様子が見られました。

今後も体調面に留意しながら水に親しむ遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

図形1 図形2 図形3