ブログ

4歳児りす組 自然は発見がいっぱい!

2023年06月17日

あっという間に春が過ぎ、季節は梅雨に移り変わりましたね。暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています☆

 

りす組の子どもたちは戸外に出ると身近な自然を見つけることを楽しんでいます!!

 

 

様々な虫を見つけてみんなで観察したり、木の実や草花を集めたりと、自然との関わりを積極的に楽しむ姿が見られます(^_^)

 

誰かが見つけると自然と集まってくる姿が可愛いです!♡

又、虫や草花を観察する中で「ダンゴムシって何を食べるんだろう…?」「この花の名前は何だろう?」と様々な疑問が生まれてくるようになりました!

 

そこで公園に持っていっている図鑑や、保育園にある大きい図鑑で調べる姿が見られ、発見や学んだことを友達と共有しています(^o^)☆

今後も子どもたちが自然に触れる楽しさを感じ、関心を深められるような環境を作っていきたいと思います!

図形1 図形2 図形3