ブログ

5歳児ぞう組☆野点

2023年05月17日

皆さんは、「野点」をご存じですか?

野点とは、外で抹茶を点てて楽しむ事です。

本日年長児は、「野点」を楽しみました。気温が高かったため、室内でお茶をいただきましたが、窓を開けて傘をたていつもとは違う「野点」の雰囲気を味わいました。

年長児になってから子ども達は、お茶の作法や道具の名前を教えてもらい今日の日を楽しみにしていました。

本日は、園長お母さんにも野点の事と共に様々な事を教えてもらい、興味津々な子どもたち。園長お母さんに負けじと以前教えてもらった事を自ら披露する子もいて、野点を通して楽しい時間を過ごしました。

 

 

この時期ならではの、素敵なお菓子にも目を奪われ「わーキレイ!」「美味しい」と様々な感想を聞かせてくれましたよ。

 

 

お茶を楽しんだ後には、園長お母さんから「こんな歌があるのよ」と歌も披露してもらい一緒に口ずさんだり「もう一回歌って」とアンコールをしたり盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3