進級して1カ月が経ち、子ども達も少しずつ新しい環境に慣れてきました。
ぞう組になってからは空手教室や野点など、年長児さんだからこそ参加できる活動もあり4月からの1か月間だけでも様々な経験しました。
実際にやってみるのは、難しいけれども…興味を持って取り組んでいる子ども達の姿がたくさん見られていますよ。
空手教室(足の動かし方を教えてもらっているところ・ラダーをした後、特別に先生の腹部を叩くところ)
野点の練習(挨拶の仕方を教えてもらっているところ)
また、特別な事だけではなく日常の中でも一生懸命取り組んでいる物があります。
「ラキュー」という小さなブロックなのですが、説明書をみたり自分たちで工夫したりしながら好きな形を作り楽しんでいます。
最初は、好きな物を一人で作っている姿が多く見られていたのですが…
最近では、わからない部分をラキューが上手な子に聞いてみたり聞かれた子が手伝ってあげたりと友達との関わりも増え変化が見られてきました。
完成したカッコいい友達の作品を見て「これ写真撮っとこうよ。卒園したら忘れちゃうからさ」なんて先の心配をしている声も聞こえて笑ってしまうこともありますよ!
これからも友達と一緒にたくさんの経験していって、たくさんの好きや楽しいを見つけていってもらえたらと思います!