ブログ

5歳児☆ぞう組

2023年01月19日

朝晩は冷え込みますが、日中は日差しがある日も多く、子ども達は寒さに負けずに元気いっぱい遊んでいます。

少し前から、ぞう組では数名の間で紙飛行機作りがブームになっています。

どうやったら遠くまで飛ぶかな?と折り方を工夫したり、折り紙ではなく画用紙や紙を使って折ったりと自分達で考えながら試していました。

色々と試している内に、飛行機の先端に重りをつけるとよく飛ぶことに気付いた子ども達。

セロハンテープでグルグル巻きにして重りをつけたり、折り紙を丸めて重りをつけたりと友達同士でもアイデアを出し合って作っていました☆

少しでも遠くに飛ぶととびきりの笑顔で嬉しそうに教えてくれます!

その後も的に向かって投げたり、友達と勝負をしたりと毎日楽しんでいますが、最近は様々な国の飛行機を作ることに興味津々です。

 

地図を見ながら国旗の絵を描いたり、一文字一文字見て真似をしながらカタカナを使って国名を書いたりしています。

最初は日本の飛行機を作る子が多かったですが、大人も思わずどこ?と聞いてしまうような国を書いて教えてくれます(*^^*)

「この国旗似ているね」、「この国旗カッコいいよ」等と国旗にも興味があるようで、会話が盛り上がっていました。

子ども達によると折り方が同じ飛行機でも、国によって飛ぶ距離が違うようで、「○○が一番遠くに飛ぶよ!!!」と張り切って飛ばしています☆

「せーの!」で飛ばし、一喜一憂する子ども達。これからも子ども達の面白いアイデアや会話を見守っていきたいと思います(*^-^*)

図形1 図形2 図形3