ブログ

5歳児ぞう組☆クリスマス祝会 ~十人十色~

2022年11月22日

こんにちは。

日中は暖かくても朝晩は冷え込み、少しずつ冬の訪れを感じますね。

子ども達は保育園生活最後のクリスマス祝会に向けてそれぞれ取り組んでいます。

 

今回は『トーンチャイム』のグループを覗いてみましょう♪

トーンチャイムは一人では演奏ができません。

それぞれ音を担当し、みんなでタイミングを合わせて一つの音楽を演奏します。

初めて触れた時は楽器を鳴らしてみたくてうずうずしていた子ども達。

 

まずは鳴らし方と、止め方を練習しました。短いものと長いものでは持ち方や止め方が違います。

自分が鳴らさない時は音が混じらないように、キュッと止められるように意識しました。

 

有名なテーマパークに行ってきたよ!と教えてくれる子が多かったので、子ども達が乗った!!というアトラクションの曲にしました。知っている子が多く、よくメロディーを口ずさんでいます。

 

 

何回か取り組んでいくと、「どうやったら綺麗な音がでるかな?」という疑問が出て、みんなで考えてみることにしました。

それぞれたくさん意見が出ました。取り組んでいる中で様々な気付きがあったようです。

みんなから出たアイデアをもとに、丸くなって自主練習をしている様子も見られましたよ。

 

 

これは手袋をはずしているところです・・・

裏返しにならないように、指先から摘んではずしてねと伝えると、女の子達からすかさず、

「エルサみたい!!!」(*^^*)

と喜びの声。

得意気に手袋を外してくれました。

気分はすっかりプリンセスです☆

 

タイミングを合わせるのが難しいですが、みんなで心をひとつにして素敵なメロディーの響きを楽しみたいと思います!!

過去のブログ

図形1 図形2 図形3