ブログ

5歳児 ぞう組

2022年08月22日

今回は最近の年長児の遊びをご紹介します♪

水遊びでは水の流れや性質に興味を持ったり、様々な変化に気付いたりしながらお友達と楽しく遊んでいます。

友達と深く関わりが持てると、互いの気づきや学びを共有したり、知っている事を教えてもらったりと影響し合い、担任も子どもたちの会話を聞いているとワクワクするような話が聞こえてくるんですよ♪

暑さに注意しながら楽しい水遊びや泥遊び!!暑い日にはとても心地よいですね。

水の流れを利用して、スーパーボールを上手に流していました。

時折流れが止まってしまうと、「土台の高さを出した方がいいんじゃない?」と意見を出し合い工夫していましたよ。

高さを出すために保育者のサンダルを使う姿には思わず笑ってしまいました。子どもたちの発想は面白いですね。

続いては、色水遊び♪

遊びの中で絵の具を使用していた子どもたちが、ジュースを作ろうと色水を作り始めると、一人のお友達がジュースの上にハンドソープを乗せました。ハンドソープの泡と色水が混ざらずに分裂する事を発見した子どもたちは、「ビールみたいだね」とみんなでかんぱ~い♪

またまた面白い発見をしましたね(*^_^*)☆

年長児になると絵の具の量や筆の使い方、色を混ぜると何色になるかなど、様々な事に気付きます。

絵の具と水の配分が難しく、塗ってみると失敗した…なんてこともありますが、「失敗したから次はこうしてみる!!」と遊びから様々な事を学んでいます!(^^)!i

はじき絵では水の量に苦戦していましたが浮き出てくるクレヨンの絵に喜んでいました♪

暑い日にはジュースを作って涼みました(*^-^*)オシャレなジュースですね☆

 

そして段ボール工作では「迷路と家を作りたい!」とみんなでアイデアを出し合い、

切る箇所に線を描いたり、迷路の上にビー玉を転がして遊べるように様々な仕掛けを作ってみたりと

子どもなりに考えながら楽しく作っていました☆

 

 

迷路の中は怖~い仕掛けがたくさんあり職員も驚きました・・・

 

 

今ではおばけ迷路がおばけ屋敷に変わっていき、どんどん発展していっています!!

おばけ屋敷の様子はまたブログで紹介していきたいと思いますので、お楽しみに♪

 

図形1 図形2 図形3