ブログ

5歳児 ぞう組☆

2022年05月30日

こんにちは。

日差しが強く、日中は蒸し暑く感じる日が多くなってきましたね。

ぞう組の子ども達は外遊びが大好きで、「今日は外行く?」、「散歩行くの?やったー!!」など

戸外に出掛けるのを楽しみにする姿が見られています★

鬼ごっこや色鬼など暑さに負けないくらい元気いっぱいに走り回り身体を思い切り動かしていますよ。

 

公園には、春の自然がたくさんあり、植物や昆虫を発見することが出来ました。虫捕り網や虫かご、ミニ図鑑、ビニール袋(植物を持ち帰る用)を保育園から持って行き、探検隊が探し回っています(‘ω’)ノ

 

 

 

木に穴があいているのを見つけて、「トトロの木だ!!!」と子ども達が大興奮していました!!!

「まっくろくろすけでておいで~!!!」とかわいい声が聞こえています♪

 

見つけた植物を「これじゃない?」「似ているけどちょっと葉っぱの形が違うよ」

とお友達とおしゃべりしながら名前を調べていますよ。

「図鑑をつくりたい!」と子ども達から提案があったので、見つけた植物を写真にすると、自分たちでミニ図鑑を使って調べながらひらがなで名前を書き、オリジナル図鑑を作っていました。

名前がわからない葉っぱも子ども達のイメージで名前を書いていて面白いですね。

図鑑に押し花の作り方が載っているのを見つけて、押し花を作ったお友達もいましたよ。

これからも公園で自然に触れたり、身体を動かしたり、伸び伸びと過ごしていきたいと思います。

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3