ブログ

3歳児うさぎ組 春の生き物に興味津々

2022年04月28日

 

入園、進級しもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますね。朝に涙を見せていたお子様も笑顔が増え笑い声が響くようになりました。

外遊びが大好きなうさぎ組の子どもたちで、外に出ると虫を探すのに夢中です!最近ではどこに行けば虫がいるのかも理解してきたようで、一生懸命壁と草の隙間を探していますよ。

 

虫を見つけると大興奮で教えてくれ、捕まえてカップなどに入れると友だちと交代しながらじっくりと観察する姿が見られています。

虫が動かないと「寝ちゃったのかな?」と想像を膨らませて友だちとお話ししていましたよ。

 

 

また、弱っている虫を見つけ、守りながら「いたいの?大丈夫?」「踏まれないようにしよう!」と思いやりを見せる姿には感動しました(^_^)☆

 

丸まっていたダンゴムシを捕まえて、台の上に乗せじっくりと観察していた子どもたちで、ゆっくりと元に戻りダンゴムシが歩き出すと、なぜか子どもたちが一斉に「うまれたー!」「ダンゴムシ!!うまれたよー!」と嬉しそうに教えてくれました。卵から孵るイメージなのでしょうか。笑

ダンゴムシが歩き出すまで辛抱強く待っている背中がなんとも可愛かったです♡

 

 

これからも生き物にも優しく、様々なことに興味や関心を広げていってほしいと思います(^^)

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3