ブログ

3月1日 2歳児ぱんだ組

2022年03月04日

 

こんにちは☆暖かい日が増え、時折春の訪れを感じますね。まだまだ寒い日もありますので体調管理に気を付けていきましょう(*^_^*)

先日保育園でお店屋さんごっこを行いました♫

2歳児ぱんだ組では一年間で子ども達の出来るようになったことや、遊びの中で行ったことを

品物の作る過程に取り入れて、みんなで楽しく品物を作っていきました(*^_^*)

今回は前回に引き続き子ども達が作って、買い物した可愛らしい作品を詳しくご紹介します☆

 

☆ジュース屋さん

夏には、食紅を使って水遊びをしたり、製作で絵の具に触れてみたり、色の変化に興味を持つ子ども達のリクエストを元に

ジュース作りを行いました!!容器の中に好きな飾りを入れて、絵の具で色水を作りましたよ♪

色の変化に興味を持ったり、蛇口をひねり水の量を調節したり、集中する姿が見られました(*^-^*)

そしてキャップの裏に絵の具を塗って、容器を振ると… 美味しそうなジュースの完成です♪

始めは透明だった水の色が、あっという間に色がつき驚く子ども達の表情がとても可愛らしかったです☆

     

 

♡ケーキ屋さん

給食時に使用するランチマットを上手に転がす事が出来るようになったので、ロールケーキを作りました♪可愛くトッピングもしておいしそうなロールケーキが出来上がりました♡

 

☆焼きそば屋さん

ハサミに挑戦しました☆麺になる毛糸や具材の画用紙を切る事に挑戦し、難しさを感じながらも、手の力を使って頑張っていました。見てるとお腹が空いてきますね(^_^*)

 

★お団子屋さん

粘土が大好きで色々なものを作ってきた子ども達、手のひらで上手に丸めて三色団子の完成です!

最後に串にさして、まるで売り物のようです♪

 

子ども達も自分たちで作った品物を買うことが出来て楽しい雰囲気の中で行うことが出来ました♪

また来年も楽しみですね(*^^*)

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3