ブログ

ぞう組 カレー会☆

2021年11月16日

年長児ぞう組にてカレー会を行いました!

カレーの本で必要な材料を知った後、本物のお金を使ってお買い物ごっこです。

「買ってきたよー!」と誇らし気に担任の先生に届けます。

  

さて、お買い物の後はいよいよカレー作りです!

園庭に大きなお鍋が登場しました。

玉葱、人参、お肉を炒めて煮込みます。

早速「いいにおいがしてきた~!」と期待の声が挙がりました。

次に、自分で考えたカレーに入れたい野菜を切っていきます。

「大根!」「トマト!」「ブロッコリー!」

「チョコ・・・?(お野菜かな~?と聞くと、ピーマン!と元気よく言い直していました)」

包丁やピーラーの使い方、怪我をしないようにするためのルールをしっかり守り、

一人ひとり集中して行うことが出来ました。

  

みんな終わる頃にはお鍋からぐつぐつした音や煙が上がり、ルーを入れてカレーの完成です!

  

気持ちの良い青空の下、園庭にブルーシートを敷いて楽しく食べました♪

図形1 図形2 図形3