ブログ

☆9月の誕生会、十五夜メニュー☆

2021年09月21日

いつの間にか季節も移り変わり、いよいよ実りの秋がやってきます。

お給食にも秋の味覚が続々と登場してきますので、サンプルケースもぜひご覧下さいね。

 

さて、9月の誕生会メニューです!

 

 

・炊きおこわ ・れんこんの肉巻き ・つるむらさきの土佐酢和え

・三つ葉と湯葉の白味噌汁 ・梨

おやつ

・紅茶 ・栗のシフォンケーキ

 

 

そして、本日は十五夜メニューでした。

玄関ホールには今年もお月様へのお供えを飾らせていただきました!

 

 

・さつま芋ごはん ・いが栗揚げ ・うさぎ人参のおかか和え

・お麩の月見汁 ・オレンジ

おやつ

・牛乳 ・お月見団子

おかか和えの人参は小さ~なクッキー型で一つひとつ抜いてあります。

 

 

いが栗揚げは三ツ藤保育園の十五夜の定番メニュー、見た目もいが栗そっくりです。

そして 野菜屋さんが立派ないが栗を納品下さり、急遽子どもたちにも見てもらいました!

 

 

気になるお味はいかがでしょう・・・?

 

 

「お月様みたいなまん丸いるかな~?」「お野菜にうさぎさんが乗ってるよ!」と思い思いに楽しんだ子どもたちでした♪

図形1 図形2 図形3