ブログ

ぞう組 じゃがバター作り☆

2021年07月28日

本日は以前ぞう組の子どもたちで堀りに行ったじゃが芋を使ってじゃがバターを作りました!

泥だらけのじゃが芋を洗った後は、、、

 

生クリームと牛乳からバター作りを行いました!

 

500mlのペットボトルに生クリーム100ml+牛乳100mlと塩少々を入れて、ひたすら振ります。

  

順番に交代しながら、疲れを見せることなく振り続けてくれました☆

 

 

ずーっと振っていると

   

しゃばしゃばだった液体が固まりました!

 

 

蒸したじゃが芋にバターを乗せて食べました♡

*コロナの為、子どもたちが触れたものを加熱せずに食べる事が難しく、あらかじめ調理室で作っておいたバターをお出ししました。

 

お家でも是非お子様と一緒に試してみてくださいね!

 

図形1 図形2 図形3