ブログ

☆牛乳パックで作る竹とんぼ☆

2020年05月21日

最近は、雨が降ったりとすっきりしない天気が続いていますね…。

 

保護者の皆様には、登園自粛など様々なご協力を頂きましてありがとうございます。

 

今回は、お家にあるものでできる簡単なおもちゃを紹介します(^O^)

 

 

用意するものは

・牛乳パック

・ストロー

・色ペン

・セロハンテープ

・ハサミ

です!

 

まず牛乳パックを16㎝×2㎝の大きさに切ります。

 

そこに色ペンで好きな絵を描いたり自由に塗ります♪

出来たら牛乳パックを半分に折ります。

 

ストローを13㎝の長さに切ります。

 

ストローに1㎝程の切れ込みを入れます。

 

そこに半分に折った牛乳パックを挟み、セロハンテープでとめます。

 

牛乳パックを線のように斜めに折り曲げます。

完成です!

りす組さんの子どもたちと作りました♡

 

天井まで届く子もいて「すごーい!!」と大興奮でした!

片方の手を引くように離すとよく飛びますよ☆

 

 

 

簡単なのでぜひ作ってみてください♪

 

図形1 図形2 図形3