ブログ

お別れ給食

2019年03月15日

今年度最後のバイキングメニュー、お別れ給食を行いました。

リクエストメニューを子どもたち、職員に聞いた際とても声が多く上がった

春巻きやラーメンを取り入れ、今回はラーメンバイキングを行いました!

 IMG_1269 IMG_1268 IMG_1267 IMG_1283

また、園で昔から人気のあるコーン付き肉団子や子どもたちが大好きな手羽先のゴマ揚げなど食べごたえ満点のメニューを取り入れました!

IMG_1262 IMG_1263 IMG_1261 IMG_1264

また、特別メニューらしく果物の代わりにリクエストのあったカルピスゼリーを入れたフルーツポンチをお出ししました♪

IMG_1266 IMG_1287

0、1歳児クラスでは机の配置を変え、いつもとは違った雰囲気の中で食事を楽しんでいたようです♥

IMG_1229 IMG_1233 IMG_1230

 IMG_1224 IMG_1223

2歳児クラスもこの笑顔…かわいいですね♪

 IMG_1239 IMG_1240

3歳児クラスは机をこのように並べ、ランチョンマットを敷いて食べました!ぐっと印象が変わり、子どもたちも意欲的にお祈りの言葉を言っていました(^^)

IMG_1250 IMG_1251

4,5歳児は1年を通しバイキングをしたこともあり、もうすっかり慣れています。

自分たちの必要量を考え、食べられるだけ盛り付けること、残してしまうともったいないという食べ物への感謝を考えたうえで食事ができるように成長したと感じています。

IMG_1254 IMG_1273 IMG_1275IMG_1285

とても楽しそうな笑顔を見ることができましたし、おいしかった!の声もたくさん聴くことが出来ました(*^^*)

今年度も残すところあとわずか。子どもたちの健やかな成長のため、そして食事が楽しいものであるという思い出をたくさん残すためにもおいしい食事作りを行っていきたいと思います♥

 

 

 

図形1 図形2 図形3