ブログ

沖縄メニュー

2018年08月01日

本日は、日本各地の郷土料理より沖縄の料理をお出ししました!

 

IMG_0002

 

・ジューシー

豚肉の脂のうま味がたっぷり浸みこんだ炊き込みご飯です。

・ゴーヤチャンプルー

「チャンプルー」とは「ごちゃまぜ」という意味をもち、様々な食材を炒めた料理になります。

少し残ったゴーヤの苦みにも果敢に挑戦する姿がありました!

・もずく和え

沖縄でよく食べられるもずくを、この暑い時期でもさっぱりと食べられる味付けで取り入れました。

・ゆし豆腐汁

現地で作られている「ゆし豆腐」を豆乳から再現してみました!

ほろほろとしたおぼろ豆腐のような食感で、子どもたちも興味津々でした。

・果物

 

IMG_0004

 

おやつ・パイナップルトースト

パイナップルジャムから手作りし、ホイップバターを添えて食しました♪

 

暑い日が続きますが、お給食の力で子どもたちの元気を支えていきたいと思います!

8月もよろしくお願いいたします(^^)

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3