ブログ

年長児 手打ちうどん作り

2018年02月10日

今日は年長児にてクッキング保育「手打ちうどん作り」を行いました☆

今回使うのは市販の小麦粉ではなく、武蔵村山特産の地粉です!

市販のものに比べ、少し黒っぽい粉の色をしています。

一対どんなうどんが出来るのでしょうか、、、?

IMG_0547 IMG_0550 IMG_0551 IMG_0552 IMG_0553

粉に水と塩を加え、よく練っていきます。ぽろぽろとしていたものがまとまってきました(^^)!

生地がある程度まとまってきたら次は踏む作業です!コシのある美味しいうどんを作るために、全員で力を合わせて行いました!

IMG_0554 IMG_0555 IMG_0556 IMG_0557 IMG_0558 IMG_0559 IMG_0560 IMG_0561

きれいな生地の出来上がりです☆

IMG_0563

 

いよいよ切る作業です!大きな包丁に若干緊張しつつ、丁寧に作業を行っていました(*・ω・*)

 

IMG_0564 IMG_0568 IMG_0573 IMG_0574 IMG_0571 IMG_0576 IMG_0567

とっても美味しそうですね♥♥

切る作業を行うと共に、お箸の使い方の練習を兼ねて「お箸でぽんぽん玉入れ」も行いました!

IMG_0565IMG_0566とっても白熱しています…!

切ったものを調理室で茹でると…

 IMG_0579 IMG_0581 IMG_0580

はい!完成です(*^_^*)!

市販のうどんと比較すると、色の違いがよくわかりますね!

また、今回のうどんの漬け汁は武蔵村山に古くから伝わる「村山かてうどん」を意識して、豚肉・葱・小松菜をたっぷり入れています♪

IMG_0592 IMG_0591 IMG_0589 IMG_0598 IMG_0597 IMG_0596 IMG_0594 IMG_0593

自分たちで作ったうどんに大満足のぞうぐみさん!

おかわり分まで残さず食べてくれました!!

卒園まであとわずかですが、楽しい思い出をたくさん作っていけたらと思います(^^)/

図形1 図形2 図形3