ブログ

おもちをぺったん!おひさまくらぶ☆

2018年01月10日

 

 

暖かく気持ちの良い天気でしたね。

今日も沢山のお友だちが遊びにきてくれました(*^_^*)

 

朝のお歌を元気に歌った後は、おやつです!

早速、お餅を食べました。

DSC08159 DSC08160 DSC08161 DSC08163

 

つきたてのお餅に興味を示しながら

からみもち、きなこもち、みたらしを美味しいと食べ、

子どもだけでなく、お母さん方もおかわりしていました!

とても好評で嬉しく感じます。

 

その後は福笑いをしました。

アイマスクが出来る子はアイマスクをしたり

見えないよう目をぎゅっと閉じたりと

見ないで福笑いに挑戦する子も多く、出来た顔を見て

喜ぶ姿が見られていました。

 

DSC08184 DSC08181 DSC08179 DSC08178 DSC08172 DSC08169 DSC08165DSC08166

 

 

できた顔をみて笑いが起こりほっこりした気持ちになりました。

 

正月遊びを楽しんでもらえてよかったです(^^)/

これからも季節に合った行事や製作を行っていきたいと思います。

 

 

 

その後はおもちをぺったんとつきました。

はじめておもちつきをする子も多く、保育者やお母さんと一緒に

きねを持って餅をつき、感触や餅のにおいを感じていた様子でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お餅をつき終わると、にこにこ笑顔のお友だちでした。

 

世間では、お餅をつくことも少なくなってきましたが

日本の伝統行事を今後とも大切に出来るよう

衛生面に十分注意しながら今後も楽しく行っていきたいと思います。

 

 

 

次回のおひさまくらぶは、1月24日(水)です。

12月、1月生まれのお友だちの誕生会を行う予定です。

たくさんの参加をお待ちしております(*^_^*)

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3