ブログ

4歳児 りすぐみ♥

2017年08月18日

 不安定な天気が続いておりますが、りす組からは毎日元気な笑い声が聞こえてきます(*^_^*)

夏ならではの水遊びや泥遊び、またボディペインティングなどを通して、疑問を持ち

自分たちで考え行動しようとする姿も見られます。

 

mi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり子どもたちは汚れても良い格好で、思いきり遊ぶ事がとっても楽しいのですね !(^^)!

 

絵の具や筆の使い方もすっかり慣れ、自分で好きな色を塗り体全体で楽しみました!!

 

りこ てがた

 

 

 

 

 

 

 

足型や手形はとった事があるけれど、ひざ型や、すね型は子どもたちのオリジナルです♥♥♥(゜o゜)

 

 

 

きい こういち

 

 

 

 

 

 

 

色水遊びでは、こーんなにたくさんの色が完成しました\(^o^)/

 

 

いろ ゆび

 

 

 

 

 

 

 

「〇色と〇色を混ぜてみたら、〇色になった!!」 ときれいな色を見せてくれたり

「ひまわりを描きたくて茶色が欲しいけど、茶色がなかったから自分で混ぜてつくってみたよ」と自分で考え発見する姿も見られました★

遊びから学んでいる子どもたちの姿を見て、嬉しく思います(*^_^*)

 

 

色に興味を持っている姿が多く、花びらからどんな色が出るのか皆で試してみました!!

 

 

 

りこぴ しょう

 

 

 

 

 

 

 

 

オシロイバナやひまわり、コスモスなどを使い、色味を比べたり

又、色が出る花と出ない花がある事も知りました。

 

これからも遊びから様々な事を学べる様、取り組んでいきたいと思います\(^o^)/♪♪

 

図形1 図形2 図形3