ブログ

ぞう組 雨の日の過ごし方

2017年07月26日

今日は朝から大雨がふり登園されるのも大変だったと思います。雨の中の登園ありがとうございます。

今日は外に出れず子どもたちも少し残念にしていましたが、室内でも楽しい遊びはたくさんあります。今日は普段とは違う環境をつくってみました。クラスの半分は机がなくフラットな状態、もう半分はいつも通り机が置いてある状態にわけそれぞれ子どもたちで話し合い何で遊ぶのかを決めました。机の遊びでは粘土や玩具で遊んでいました。粘土遊びも年長さんになると発想がどんどん広がり様々な作品が出来上がっていましたよ!

DSCN8899 DSCN8900 DSCN8896 DSCN8898

一方フラットな方ではハンカチ落としをしました。子どもたちとの約束で「走らずに早歩きで移動してね」と伝えると早歩きでやるハンカチ落としをとても楽しんでいました。みんなで仲良く遊ぶこともでき大盛り上がりでした。いろいろな遊びができた子どもたちは満足そうにしていましたよ。

DSCN8894 DSCN8895

今後も様々な部分を工夫しながら保育を行っていきたいと思います。

図形1 図形2 図形3