ブログ

5歳児ぞうぐみ~お茶会~ 

2017年05月24日

22日は初めてお茶会を行いました♪

屋外で”野点”を行う予定でしたが、季節外れの夏のような暑さで急遽ホールで行う形となりました。

次回は10月に行うので、その時は屋外でできたらと思っています!

 

このお茶会に向けて、何度か練習をしてきた子どもたちでしたが、

道具の名前はコンプリート!みんなすぐに覚えました^^

「お茶碗!」「なつめ!」「茶しゃく!」「茶せん!」と

次から次からポンポンと名前が飛び出し、子どもたちの記憶力の良さ、覚えの早さに驚きました☆

IMG_0577 IMG_0580 IMG_0581 IMG_0582 IMG_0586

お菓子もお茶も美味しくいただきました♪

 

また、石川聖子理事から、晩柑(ばんかん)を見せていただき、年長児のみおやつの時間にいただきました☆

めずらしい果物に興味津々の子ども達、味もとても好評で「おかわりしたーい!」の声が多く聞かれました^^

IMG_0568 IMG_0569 IMG_0587

今後もさまざまな行事を楽しんでいきたいと思います♪

 

図形1 図形2 図形3