ブログ

年長児 年中児 じゃが芋掘り

2016年07月19日

今日は、ぞう組、りす組のお友だちでじゃが芋掘りに行きました。晴天の中近畑に向かって頑張って歩きました。暑い中でも先生の笛の音をしっかり聞き交通ルールを守りながら畑まで向かうことが出来ました。畑の乙幡さんの説明を受け畑の土を掘り始めると、中からじゃが芋がたくさん出てきました。子どもたちが両手じゃないと持てない大きなじゃが芋から、手のひらにちょこんとのっかるくらいの小さなじゃが芋まで、色んな形をしたじゃが芋に大興奮の子どもたちでした。終わるころには、子どもたちの顔も服も土だらけになり思いっきり楽しんでもらえたようで嬉しく思います。子どもたちだけではなく大人も泥だらけになり頑張りました。

お子さまがまっ黒になりながら頑張ってとったじゃが芋をぜひご家庭で召し上がってください。男爵イモはにくじゃがに、きたあかりはポテトサラダにして食べると美味しく食べられるそうです。ぜひ試してみてください。IMG_2883IMG_2937IMG_2909IMG_2893IMG_2895IMG_2901IMG_2931IMG_2925IMG_2888IMG_2908IMG_2885IMG_2891

図形1 図形2 図形3