ブログ

今年度最後のオープンクラス 一日目

2016年01月19日

こんばんは

この日をずっと楽しみにしていました。

今回の担当は、会田保育士、遠藤保育士、そして可愛いかわいいゆきえ先生です。

昨日のプレゼンテーションは、雪の為家庭保育のお子様が多かったので、今日改めて活動を伝えてからスタートしました。

どの子も真剣に話を聞いてくれ、とても気持ちが良かったです。

  今回の内容は・・・宝探しゲーム

    ねらい・・・子ども同士助け合って行動する

        自分たちの力で考え、相談しながら進めていく。困っている人がいたら優しく声をかける。

  今まで2回のオープンクラスを体験し、普段の保育の中で対話や考える力

 助け合う気持ちを大切にすることから、今回の活動に宝探しゲームを考えました

 年長、年中児でペアを作り、様ざまな事に取り組んでもらいたいと思います。

 一日目は自分たちでペアを作り、宝を隠す場所をきめました。

 どの子も目をキラキラさせ、私たちもとても楽しかったです。

 宝探し当日まで子ども達の気持ちを高めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3