聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

少し上手になったかな?

2011年06月30日
皆でハイピース

皆でハイピース

今日は楽しみにしていた第2回ローラースケート教室を行いました。年長児たちは朝から「お兄さん達はいつくるの?」とウキウキ、ワクワクしていました。 時間も場所も前回と同様で講師の先生方も「小泉先生をはじめ前回と一緒のお兄さんお姉さん達でした」。今回も3グループに分かれローラースケート、スケートボードを行いました。 靴を履くことや板の上に立つことも以前よりだいぶ慣れスムーズになりました。ローラースケート部のお兄さんやお姉さんの颯爽とした動きや自由自在に動く姿に子ども達はびっくりしたように見つめていました。慣れてきた分慎重さが薄れ気軽に立ち上がろうとする子もいたので「油断大敵」を知らせゆっくりと行うように伝えていきました.。      余談ですが・・・・お手伝いに入った職員達も装具のつけ方、履かせ方もだいぶ様になってきました。 今回はスケート教室だけでなく先生方と一緒に給食を食べることが出来大はしゃぎでした。お給食もおいしいとお褒めいただき子供達もいつも以上にお代わりをしたり、クラスのことを知らせたりしていました。
皆大喜び

皆大喜び一人で歩けるよ!

 
ほら見て!

ほら見て!

次回は一人でスケートにのれるかな?
どうしたら上手に滑れるの?

どうしたら上手に滑れるの?

スケートボードに立てるかな?
小泉先生、お兄さんお姉さん又教えてください
まってま~す。

先生たち頑張りました!

2011年06月29日
dscn5920-e382b3e38394e383bc平成23年6月29日(水) 今日は本当に暑い一日。油断をするととろけてしまいそうでしたね。私たち職員全員頑張って救命救急、人口呼吸・蘇生・AEDの使い方について学びました。子どもの命に関わることですから私たちも真剣です。dscn5923  ← これは人口呼吸を行っているところです。鼻をつまんで2回行います。       dscn5927                                     人工呼吸に続いて胸骨圧迫を30回行います → この繰り返しを救急隊が到着するまでおこないます。AEDは今色々なところに設置されていますがなかなか触れる機会はないものです。メーカーによって多少違いますが、電源を入れると機械が支持してくれるので落ち着いて行ってください。AEDは小児用・成人用がありますが乳児に対しては使用しません。 皆さんの地域などで体験できる機会があったら是非参加してみてください。園では9月1日(木)に応急法を行う予定です。奮ってご参加ください!         

マルマル、もりもり、盛りだくさんの一週間

2011年06月24日
今週は30度を越える日が続き梅雨を通り越し盛夏のようなしゅうでしたね!保育園では電気と上手に付き合いながら子供達が快適に過ごせるよう気をつけていきました。
ラディッシュの収穫です

ラディッシュの収穫です

やった~初収穫!6月30日(月)                                   年長児たちがプランターで育てている野菜もこの暑さと恵みの雨ですくすく育っています。                                     収穫第一号はラディッシュ・・・・真っ赤な小さな実が土の中から顔をのぞかせていました。給食時調理職員が、塩もみをしてくれ皆で{パクリ!}自分達で育てた野菜の味は格別でした。♥    
フルーツバスケット!

フルーツバスケット!

お魚釣りを作ってます。

お魚釣りを作ってます。

6月21日(火)オープンクラス
4,5歳たちが一緒に、自分達の好きな活動を選択して過ごすオープンクラス、日頃あまり過ごすことの出来ない乳児クラスの職員と過ごします。担任たちの心配をよそに、フルーツバスケット遊び、魚釣り、マラカス作りと、選択した活動を楽しんでいました。
6月22日(水)  誕生会
1歳になりました。

1歳になりました。ラビットシスターズの華麗なる??ダンス!

吹く風は爽やかでしたが暑い暑い一日でした。6月生まれのお誕生会。石川理事と担当の3歳児の担任たちで結成したラビットシスターズが手品と、「楽しいポーレチケ」でダンスを披露してくれました。そして6月は1年中の中で1番過ごしにくい時期ですが6月生まれの園児達はご家族の愛情に包まれてすくすくと成長しています。
お誕生日 おめでとう!
6月23日(木)水遊びはじめ
スイカはどこかな?

スイカはどこかな?みんな大~好き

今日は朝から子供達が楽しみにしている水遊びはじめ!盆踊りの練習後「今年も元気に無事に水遊びができますように」とお祈りをしてからスイカ割りをしました 大きなスイカは保護者会費より保護者の皆様からいただきました。この日は雨が降ったりやんだりだったので幼児クラスはホールでのスイカ割りとなりました。にぎやかな歓声と友達に場所を知必死に知らせる姿に子どもたちの団結力を見ることができました。 割れたスイカはその場でいただき子供達も大満足の笑顔でした。  保護者の皆様ありがとうございました。とても甘いスイカでした。
大きなスイカをいただきました

大きなスイカをいただきましたあたしにも割れるかな?

全歳児スイカ割りを体験しました
職員達もスイカ割りに参加し園全体で楽しませていただきました。
6月24日《金》  水遊び
フットペインティング

フットペインティング

いい気持ち

いい気持ち

今日も外気温は30度超え口を開けば「暑いですね」「本当に暑いですね」只子ども達はこの暑さもエネルギーへと変えパワー前回です。1歳児から5歳児までプールに入ったり、水遊びをしたり水と触れ合って過ごしていました。今年は沢山水遊びをしていきたいと思います。
来週末は夕涼み会です。暑くて体のリズムを崩しそうですが体調を整えて来週も元気な姿を待ってます。

<妊婦講座>

2011年06月21日
平成23年6月21日(火)  今日は暑い一日でしたねー。じっとしてても汗が溢れてくる感じで…。今年の夏は電力不足で今までのようにエアimg_0502コンが使えないと思うと夏が来るのが【こ・わ・い!】です。  今日は<妊婦講座>を行いました。暑い中お集まり下さりありがとうございました。赤ちゃんの病気・SIDS・予防接種の話や赤ちゃん返り・上の子への関わり方など皆さんで楽しい一時を過ごしました。おからを使ったおやつやお料理の紹介もでき嬉しく思ってます。ありがとうございました!

パパ ありがとう!

2011年06月17日
dscn5847dscn5845今度の日曜日19日は【父の日】です。一足早く保育園では【父の日集会】を行いました。~♪パパ パパ えらいえらいパパ~♪ <すてきなパパ>の歌をみんなで元気に歌いました。そのあとは一生懸命心を込めて作ったプレゼントを披露しました。どれも力作ですよ~♥   【プレゼント一覧】 img_05013 ちょっと見にくいですが…みんなが作ったプレゼントです! ひよこ…写真たて  あひる・ぺんぎん…ネクタイかけ  ぱんだ・こあら…コースター  うさぎ…写真たて  りす…小物入れ  ぞう…写真たて

<おひさまくらぶ>6月15日(水)

2011年06月15日
dscn58381dscn58391dscn58401      dscn58441dscn58421dscn58411 【おにぎりパーティ】    ラップに乗せたごはんをキュッキュ…と握っておにぎりを作りました。大きいの小さいの丸いの三角の…いろんなおにぎりが出来ました。出来たおにぎりは海苔にくるんだりふりかけをまぶしたり…  みんな揃って「いただきま~す」 すごいスピードでたべましたね!     あ~おいしかった!   dscn5834dscn5830  【6・7月生まれの誕生会】    6・7月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!一年に一度の素敵な日。みんなが生まれた日はパパ・ママにとっては何より大切なんです! 今日の【誕生日会】は虫歯になったカバさんのお話をしました。みんな前に出て楽しく見てくれました。♪~あたなのお名前は~♪と聞かれるとかわいい声で答えてくれました。     次回の<おひさまくらんぶ>は7月6日(水)むっくの会です。7月13日(水)はブルーベリー狩りに行きます。手作りアイス工房ヴェルデ(ヤマダ電機前)の所です。現地集合・現地解散にしますのでよろしぃお願いいたします。10:00~集合。ご不明な点がありましたらご連絡下さい。<560-3564> 」

地元の味!茹で饅頭

2011年06月14日
今日のおやつは武蔵村山市ならではの地粉を使って茹で饅頭を年長児が作りました。 慣れない手つきで伸ばした地粉の真ん中に餡子をいれてそっと・・・そ~っと包んでいました。今年のお饅頭は柔らかく餡子が真ん中に収まっていました。   皆が丁寧に包んでくれたお饅頭は餡が飛び出ることもなく、おやつに頂いた職員からも大絶賛でした。    地粉の意味も知らせ今度は年明けのうどん作りを目指して行こうと思います。                                                  
これぞ!茹で饅頭

これぞ!茹で饅頭

そっと、そ~っと包んでね

そっと、そ~っと包んでね

菖蒲園へ行ってきました

2011年06月13日
楽しかったよ

楽しかったよ

よく来たね!
よく来たね!
梅雨の晴れ間を利用して今日は年長児たちがウサフィンバスに乗って菖蒲園へ行ってきました。菖蒲の花はまだ7分咲きくらいでしたが紫、白、黄色と色とりどりの花に、紫陽花、蓮 つつじと沢山の花を見ることができました。
いろんな色があるね!

いろんな色があるね!

例年だとこの景色を目に焼き付けて園に戻ってから絵を描くのですが今年はその場でスケッチをしました。                ・・・・そして菖蒲園の住人???ザリガニともご対面することが出来皆大興奮!又昔ながらの遊び、オオバコの茎で草相撲をし皆で競いました。
お代わり欲しいな!

お代わり欲しいな!

そして今日のお給食は青空の下・・・・・って言う訳にはいきませんでしたが、近くの大南公園でのお給食!外で食べるお給食は皆楽しく笑顔一杯でお代りも沢山してました。 明日は茹で饅頭作り・・・・大忙しの年長さんです。  
どの花を描こうかな!

どの花を描こうかな!

明日も楽しもうね!

<おひさまくらぶ>

2011年06月08日
平成23年6月8日(水)  人形劇「不思議の国のアリス」 ~劇団:小さいお城~ img_04911 今日ははっきりしないお天気。午前中は今にも雨が降り出しそうでしたが<おひさまくらぶ>にご参加頂きありがとうございました。 今日は人形劇「不思議の国のアリス」を観劇しました。ネコやうさぎ・女王、トランプの兵隊…色んな人形が次から次へと登場してとっても楽しかったですね!img_0496 そのあとはお部屋で遊んだり、お庭で遊んだり…  雨が降らなくてよかったです。 次回の<おひさまくらぶ>は6月15日(水) 6・7月生まれの誕生会・おにぎりパーティ です。みなさんお誘い合わせの上ご参加下さい!         ~お待ちしております~

不思議の国のアリス

2011年06月08日
午前中は曇り空でしたが午後からは太陽が顔をのぞき蒸し暑くなりました。 今日は劇団小さいお城の方にいらして頂き人形劇「不思議の国のアリス」を観劇しました。人形劇が始まると1歳児クラスから年長児まで皆お話の世界に吸い込まれ夢中になって観ていました。場面、場面で、大きな声で劇中のアリスを応援し、笑ったりドキドキしたり子ども達の表情も百面相をしていました。
不思議な国のアリス

不思議な国のアリス

日頃から園でも色々なお話にふれるよう心がけていますが、楽しいときは沢山笑って・・・・・・ドキドキして・・・・・でも観る姿勢はしっかりとを子ども達に伝えています。人形劇の方々も聖光三ツ藤保育園の園児達は元気があり、とてもよい反応をしてくれる。そして人の話を聴く姿勢が立派だと驚かれ、沢山ほめて下さいました。私たちもとても嬉しく思いました。                                                   
1歳児さん達も真剣!
1歳児さん達も真剣!
ハラハラ…ドキドキ
ハラハラ…ドキドキ
                           
図形1 図形2 図形3