聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

うどん作りは体力勝負!

2011年02月24日
今日は武蔵村山の地粉を使って年長児たちがうどん作りを行いました。昔々この地域では「うどんが打てなければお嫁に行けない」と言われるほどうどん作りが盛んだったようです。
力をこめてよくこねて

力をこめてよくこねて

うどんつくりのポイントはその日の湿度と水の量、湿度が高ければ控えめに、湿度が低ければ多めに・・・・・・・勿論このあんばいは若い職員では出来ないのでうどんを作って○○十年のベテラン非常勤職員にお願いしています。
おいしいうどんを作るには「コシ」が大切!このコシを出すため子ども達は一生懸命にこね、弾力を出す為交代で足で踏み続けました。
午前中の作業はここまで・・・・・・・・
生地をしばらく寝かせてから今度は、麺棒を使って生地を伸ばし大きな麺きり包丁で形成しながら切 っていきました。
 年長児の作ったうどんは3時のおやつに全園児に出され皆で食べました
 弾力もコシもしっかりとして最高の出来でした。 異年齢児たちに「おいしかったよ!ご馳走様、あり    がとう」などお礼を言われちょっぴり照れていた年長さんたちでした。     
よく見ててね!こう切るのよ!

よく見ててね!こう切るのよ!

疲れたけどがんばろっと!

疲れたけどがんばろっと!

春ですよ~

2011年02月23日
散歩途中に見つけました

散歩途中に見つけました

昼間はぽかぽかと暖かい一日となりました。就学準備の為午睡の無くなった年長児たちです。今日は45分程歩いてプリンスの丘公園まで散歩に行ってきました
プリンスの丘公園入り口

プリンスの丘公園入り口

子ども達は春の香りを体一杯に感じながら今まで覚えた歌を口づさみながら、歩いていきました。 公園内はとっても広々として見通しもよく伸び伸びと過ごせました。大縄跳びをしたりかくれんぼをしたり、取り付けてある健康器具を使用したり沢山身体を動かしてきました。 帰りはちょっぴり疲れたけれど3月末の高尾山登山に向けて体力 UPを頑張っています。             
イエ~イ
イエ~イ
 

おひさまくらぶ        H23.2.23

2011年02月23日

dscn49561  お雛様をつくりました!

世界に一つだけ・・・自分だけのお雛様。とってもかわいくできました。              dscn49583                  今日はぽかぽか・・・いい天気。                              <おひさまくらぶ>のお友だちはお外でいっぱい遊んだよ!                              砂場・滑り台が大人気でした。                ~今後の予定~             3月 2日(水) リトミックあそび。2.3月生まれの誕生会。             3月23日(水) お別れパーティ         ★今年度のあと2回です。お忙しいとは思いますが、是非ご参加ください。                                                お待ちしております。                          

ぞう組みクレープ屋さん開店で~す。

2011年02月22日
一雨ごと季節は移り変わり少しづつ春が近づいていますね 今日は年長児クッキング保育でクレープ屋さんごっこを行いました。何日も前からクレープってどんな食べ物なのかを皆で調べ、看板を作ったりクレープ引換券を作ったり、自分達が食べるクレープの袋を作ったり開店に向けての準備は万全です。栄養士と一緒に生クリーム、カスタードクリーム、イチゴにバナナ、キウイにみかん、チョコや、アーモンドソースを用意して開店です。3っのグループに別れ交代しながら売り子さんになったりお客さんになったり・・・・・・・・しばらくするとぞう組みのクレープ屋さんにお各様が続々集まってきました。午睡の時間を利用して職員達が年長児からもらったクレープ券を持ってお客様になりました。それぞれの希望をききながらクリームも果物も、ソースも大サービスをしてくれたクレープやさん!袋に入りきれないほど大きな特大クレープが沢山出来ました。 もうすぐ卒園の年長さん今まで行ってきたクッキングや、お店屋さんごっこの集大成として開店したクレープ屋さんは大盛況でした。子供たちもごっこ遊びに満喫し職員たちのお腹も大満足したひと時でした。 年長さんごちそうさまでした。楽しかったです。
開店です。

開店です。沢山サービスしてね!

おいしゅうございます

おいしゅうございます

     
最高~!

最高~!    豪華でしょ!

お味はいかがでしたか?

2011年02月17日
園庭にでると、吹く風はまだまだ冷たいのですが、肌に当たる風の中に春の香りが漂っていました。 今日は年長児の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。今回のメニューはパスタ2品にハンバーグピザにグリーンサラダにスープにデザートのイタリアンバイキングでした。10名の保護者の方が参加してくださり和気あいあいとした雰囲気の中で召し上がっていただきました。食べ終えた後感想を伺うと「子ども達は毎日おいしい給食を食べられ幸せだと思います」や「メニュー表やランチマット手作りで雰囲気も楽しみました」など皆様から評価していただき栄養士たちも喜んでいました。保護者の皆様ありがとうございました。 来年度も又行う予定ですので楽しみにしていてくださいね。
和気あいあいの中での食事でした。

和気あいあいの中での食事でした。

 
何にしようかな!!!

何にしようかな!!!

ご協力ありがとうございました。

2011年02月15日
人形劇観覧(2歳児以上)

人形劇観覧(2歳児以上)

昨夕から降り始めた雪は夜通し降り続け今朝はあたり一面銀世界!この冬初めての積雪で朝から子ども達は大喜びでした!各クラス少しだけの時間でしたが雪の感触をw楽しむことが出来ました。     

きゃはは~笑

きゃはは~笑

img_00722

さて2月2週目頃から流行り始めたインフルエンザも今週になり殆ど終息いたしました。保護者の皆様には行事の変更のご協力やご理解を頂き本当にありがとうございました。感染を防ぐ為園全体で取り組みながらもお子様達にとって日頃の保育と変わることのない様努めてきました。   
年長児5年生との交流

年長児5年生との交流

鬼は~外!各クラスでの節分

鬼は~外!各クラスでの節分

各クラスで鬼退治をした節分に、年長児3回目の、第10小学校5年生との交流     2歳児以上での人形劇観劇   4歳児国立音楽大学の学生さんとの「むっくのかい」 などなど・・・インフルエンザに負けず元気に参加しました。  
そして今日は三ツ木地区会館で行った母親講座!!子育て支援のお母様方が
ちりめんでお雛様を作りました。
別室でお子様達はお留守番!

別室でお子様達はお留守番!

真剣そのもの!
真剣そのもの!
完成!です

完成!です

今年度も残り一ヶ月強となりましたがお子様達と今!この時間を大切に過ごして行きたいと思っています。
           
                       
年中児むっくのかい

年中児むっくのかい

緊急のお知らせとお願い

2011年02月01日
もうすぐ節分!子ども達は豆まきを楽しみにしていましたが、1月31日(月)2月1日(火)の2日間でお子様方がインフルエンザに罹ったという連絡が多数寄せられ、又高熱が出てインフルエンザが疑われ降園するお子様も多くでております。明日より3日間保育公開日を予定しておりましたが武蔵村山市役所や東京都多摩立川保健所に連絡を致しました所、多くの方々が集まるような行事は控えた方が良いと言う指導により、やむなく保育公開を中止させて頂くことになりました。保護者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんがご理解ご協力の程をお願い致します。 保育園は集団保育の場です。集団発生防止の為一人ひとりが予防に取り組み感染しない、感染させないよう、特に0,1,2歳のお子様が罹患すると命にかかわるケースもあるといわれておりますので、発熱が見られたときは必ず受診をし、又熱が下がっても3日間は自宅で安静に過ごして下さい。皆様のご協力をお願い致します。
図形1 図形2 図形3