聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

完売しました。

2011年01月31日
これください!

これください!

今日は待ちに待ったお店屋さんごっこ!年長さんは売り子さんとして完売目指してそれぞれの持ち場に着きました。寒~い風など年長さんパワーで吹き飛ばしてしまう程元気一杯な掛け声がホール中響き渡りお店屋さんごっこの始まりです。!お客さんとなった4歳児以下の子ども達は友達と同士や職員と一緒に買い物を行い、気前の良い年長さんはひとつ100円の買い物に3つも4つもおまけをしてくれて紙袋は沢山の品物で一杯になりました。子ども達はお目当ての車やお面、アクセサリーやお花、そして自分達が作った大根や食べ物など次々と選び、ママや兄弟姉妹達にお土産を買う微笑ましい姿を見せていました。
準備も皆で頑張ってるよ!

準備も皆で頑張ってるよ!

保護者の方がお迎えに来ると、どの子も真っ先に買い物した袋をお家の方に見せ、目をきらきらさせながら一生懸命説明していました。今頃お家で遊んでくれているかしら???              子ども達が一生懸命に作った品物です。たくさんあそんでくださいね!                       
甘~いわたあめもあるのよ!

甘~いわたあめもあるのよ!

おみせやさんごっこ

2011年01月28日
各クラスで毎日少しづつ製作してきた野菜や魚、食べ物やアクセサリーなどの品物をいよいよ31日大売出しをします。売り子さんは年長児の子ども達!今から張り切っています。
おおきなかぶはいらんかね!

おおきなかぶはいらんかね!

今日は売り場担当の子達が各クラスに売り込みに行き目玉商品の広告を配りました。来週月曜日は0歳児からみ~んなお買い物をします。お子様が何を買ってくるか楽しみにしてくださいね!
トラック、スポーツカーなんでもあるよ!

トラック、スポーツカーなんでもあるよ!

      
とれたての「でーこん」だぁい!

とれたての「でーこん」だぁい!

       

もうすぐ1年生

2011年01月21日
お兄さん達上手だな!

お兄さん達上手だな!

1月に入り年長さん達はお昼寝がなくなりました。午前も午後も毎日パワー全開で過ごしています。最近の年長さんのブームは縄跳びや、中あて、友達と一緒にルールのある遊びを好むようになりました。友達を思いやる気持ちも芽生え心もぐ~っと!大きくなりました。厳しい寒さが和らぎ桜の花が咲く頃には皆一年生ですものね!何事も全力で取り組む年長さん残り3ヶ月もパワー全開で楽しもうね! 毎年近隣の武蔵村山第10小学校の5年生たちと年長児は交流会を行っています。今年は4日間を予定し入園後お世話をしてくださる新6年生たちと触れ合っています。今年度第一回目の今日は5年1組のお兄さんお姉さんと交流してきました。ちょうど第10小学校は学芸会の開催中で、子ども達は8つのグループにわけ5年生と一緒に作品を見せてもらったり校内めぐりをして過ごしました。と~っても優しいお兄さんお姉さんに年長児たちはテレながらも大喜びで楽しい時間を過ごしてきました。次回は1月25日 そして2月7日、8日今から楽しみにしています。 5年生のお兄さん、お姉さん今日は楽しかったです。ありがとうございました。25日も楽しみにしています。お願いします。
大きいな~早く一年生になりたいな!

大きいな~早く一年生になりたいな!

作品の一部

作品の一部

恵方巻き~今年は南南東~

2011年01月20日
平成23年1月19日<おひさまくらぶ>で恵方巻きを作りました。サランラップの上に海苔を敷きごはんを載せ、中心にたまご・きゅうり かんぴょう・でんぶを並べて一気に巻いて出来上がり!!大きな口でぱくぱく… おいしかったね~

年の初めのお餅つき!

2011年01月06日
今日は 小寒 暦通り、風の冷たい一日でしたね!しかし聖光三ツ藤保育園の子ども達は北風などに負けません。今日はおもちつき!準備万端の園庭と、もち米の蒸しあがるおいしい匂いに子ども達はワクワクドキドキ!お手伝いに来てくださった保護者の方がお餅をつき始めると各クラスから「頑張れ~」の応援コール、年長さんはつきたてのお餅を自分達でちぎってその場で食べお餅の感触を楽しみました。又2歳児から5歳児まで皆杵を持ちお餅つきをしました。ついたお餅は約40Kg  きなこもち、あんころもち、から身持ちでいただきました。
キャー重たいわ!

キャー重たいわ!

お手伝いくださった保護者の皆様、又応援にいらしてくださった保護者の皆様ありがとうございました

あけまして おめでとうございます。

2011年01月05日
 平成23年うさぎ年がスタートしました。ウサギの特徴は大きな耳と脚力!様々な情報を素早くキャッチし、すぐに行動して飛躍する年にしたいものですね!休み明け久しぶりに会う子ども達は報告したいことが沢山!!保育士たちやお友達に休み中の出来事を楽しそうに話してくれる姿が印象的でした。今年度も残す所3ヶ月となりましたがそれぞれの歳児で進級や卒園に向けての準備をしながら、楽しい思い出を沢山作って行きたいと思っています。 今日はお正月ならではの伝承遊びを各クラス取り入れて過ごしていました。ビニール袋で凧を作って飛ばしたり、こま回しをしたり、カルタ取りをしたり・・・・・・日本ならではの遊びも子ども達に受け継いでいきたいですね。年長児たちは市内の十二所神社までお参りに行って来ました。
図形1 図形2 図形3