ブログ

年少児クッキング保育 豆の食べ比べ・豆腐とおから蒸しパン作り

2017年06月16日

6/14に年少児にてクッキング保育を行いました。

5月にグリーンピースのさやとりを行ったうさぎぐみさん。

その後から、給食に入っている豆についてとても興味を持ち、「これはおまめ?」と

豆が入っているか確認したり、自分から進んで豆を食べるようになりました。

その意欲をさらに高める為、今回は「豆」をテーマにクッキング保育を行いました。

まず、豆にはどんな種類があるのかの説明と大豆からできる食品のクイズをしました!

DSCN7791 DSCN7793 DSCN7796 DSCN7797 DSCN7798 DSCN7799 DSCN7790

実際に食べてみて、味の違いや食感の違いを楽しみました☆

次にお豆腐作りです。

IMG_7885 IMG_7886 IMG_7889 IMG_7890 IMG_7892 IMG_7891

大豆をミキサーでつぶし、滑らかになったら火にかけていきます。

その後、良く絞ると豆乳とおからになりました\(^o^)/

DSCN7794 DSCN7795

豆乳ににがりを加え、更に待つと、、

IMG_7894

お豆腐が完成♪

また、おからは子どもたちに蒸しパンを作ってもらいました!

IMG_7895

自分たちで作った出来たてのあたたかい豆腐にとても喜び、豆腐嫌いの子もぱくぱく食べていました☺

 

お忙しい中バンダナ・エプロン持参のご協力ありがとうございました(^^)♥

 

 

図形1 図形2 図形3