ブログ

年長児☆こんにゃく作り

2017年01月20日

 

常務理事が長野県白馬村へ行った際のお土産として、子どもたちに大きなこんにゃくいもを買ってきて下さいました♡

今日はその芋を使い、子どもたちの前で1からこんにゃくを作ってみました。

IMG_0160 まず、芋をすりおろします。

IMG_0161それを水としっかりと混ぜます。この時はのり状でさらさらとしています。

IMG_0164しっかりと練り上げていくと、、、?

IMG_0165このようにもったりとしてきました☆

IMG_0166更に、炭酸ナトリウムを加えしっかりと練り上げ、

IMG_0168型に移します 。

IMG_0170固まったらたっぷりのお湯で45分程度茹で、その後水にさらしてあくを抜けば完成です\(^o^)/

こんにゃくが芋から出来る事、市販のものとは見た目や味が少し違うこと、色や形の変化など、、発見がいっぱい!

しっかりと興味を持ってお話をきいてくれました!

 IMG_0179 IMG_0174 IMG_0173 IMG_0172

IMG_0184左が市販のこんにゃく、右が手作りこんにゃくです。

出来たてのこんにゃくは、味噌田楽にして食べました♪おいしかったね(*^_^*)

IMG_0185

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3