聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

りす組 4歳児 羽村動物園・11月の製作

2019年11月15日

昨日は、暖かい日差しの中羽村動物園に行ってきました。

前日まで動物園の地図を見て「何の動物見る?」とお友達と相談しながら楽しみにしていました。

事前に動物園にいる動物の足の大きさやどんなご飯を食べいるかなど、絵本で調べていきましたよ。IMG_2523

当日は、朝から興奮気味のりす組さん。動物園に着いてハンズオンのコーナーでひよことモルモットを抱っこしました!

「あったかいね~」抱っこする子どもの第一声でした♪

命の温かさを肌で感じたようです。

CIMG4136 CIMG4130

生後4日目のひよこは、体も小さく子ども達も怖々でしたが抱っこする姿が見られましたよ☆

CIMG4142

一つ一つの動物を丁寧に見て「名前はなんだろう?」「キリンは模様がみんな違うんだね!」など色んなことを知ることが出来ました。

CIMG4212 CIMG4223 CIMG4184

お給食の方に作ってもらったお弁当も美味しかったです!

CIMG4202 CIMG4193

次の日は、動物園で見た羊を作りましたよ♪

初めて毛糸を使い、自分で好きな長さに切って貼り付けました!

「モコモコで気持ちいいね!」毛糸を触りながら感触を楽しんでいました☆

CIMG4262 CIMG4265

今後も自分で見て感じたものを表現していけるようにしていきたいと思います。

5歳児ぞうぐみ 野点 ☆ (卒園児お茶会について)

2019年11月15日

朝晩と気温が下がり、冬がだんだんと近づいてきましたね。

お茶の練習では正しい挨拶やマナー、お茶の頂き方、入退室の仕方を教えて頂き練習しました。

3ブログ 4ブログ

普段とは違った雰囲気の中、緊張する姿が多く見られましたが

「年長さんになったからできる!」「お茶菓子が楽しみ(*^_^*)」と楽しみにする姿も見られました。

給食の際に汁物の皿を手に持ち、お茶碗に見立てて練習する姿も見られ、微笑ましかったです♡

家に帰ったら、おうちの人にも教えてあげるんだ♪と言っていました(^^)/

 

2ブログ 3ブログ ブログ IMG_0623

 

そして11月に入り青空の下で野点を行う事ができました!(^^)!

石川聖子理事の素敵な物を見せて頂き、子どもたちも興味津々でしたよ(*^_^*)

1月の保育公開でもお茶会を行いますので是非見にいらしてくださいね!!

 

そして卒園児お茶会は年明けに予定しておりますので、ご参加お待ちしております。

宜しくお願い致します。

図形1 図形2 図形3