聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

おひさまくらぶ お別れ会☆ 一年間ありがとうございました!

2016年03月23日

 春らしい暖かい一日となりました。

本日は、今年度最後のおひさまくらぶとなりました。最後という事でたくさんのお友達や保護者の皆様が

参加してくださり、賑やかで明るい雰囲気の中で行う事が出来ました(*^_^*)

おひさまパンのエプロンシアターを行うと、一緒に歌ってくれる可愛らしい姿があり嬉しかったです♪

 

さ

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、お片付けをしてお別れパーティです☆

お皿を持ち、好きな食べ物をよそっていただきますをしましたよ(^_^)/

皆様の楽しそうな会話が聞こえてきたり、お友達同士の関わりも見られて

ほっこりしました(*^_^*)♪♪

 

の ご い

 

 

 

 

 

 

 この一年間、おひさまくらぶを楽しんで頂けましたでしょうか。

保護者の皆様にはたくさんのご理解やご協力を頂きましてありがとうございました。

少しでも保護者の皆様がほっとできる場になれていたのなら嬉しく思います。

そして職員一同、沢山の保護者の皆様とお話が出来たり、

可愛いお友達の笑顔を見る事が出来て嬉しかったです。

今後もお子様の成長を応援していきたいと思っておりますので、

また三ツ藤保育園に遊びに来てくださいね(●^o^●)

本当に一年間ありがとうございました!!

 

 そして4月からもおひさまくらぶを宜しくお願い致します。

次年度一回目のおひさまくらぶは、4月20日(水)行います!!

皆様お誘い合わせの上是非ご参加ください。お待ちしております(*^_^*)★

 

 

3歳児 うさぎ組☆1年間ありがとうございました。

2016年03月23日

 

 

 

やわらかな日差しが心地よく感じられる季節になりました。

うさぎ組の子ども達も暖かくなるにつれ活発に友達を誘って外遊びを行う姿が見られるようになりました。

 

 

 

本日は今年度最後の保育体操がありました。

元気に『どうぶつ体操』『ホ・ホ・ホ』をし、ニコニコ笑顔で楽しそうな子ども達でした。

この1年で整列もしっかりとできるようになり

前からみていても真っ直ぐにならぶ姿は成長を感じられます。

又、話を聞く姿勢も相手の目を見て聞くことを伝えていったことで

話しを目を向けて聞くことができるようになってきました。

 

 

 

DSC04442DSC04449

 

 

 

 

 

 

 

体操後は芝生の園庭で元気に走ったり、お花を摘んだりと

好きな遊びを見つけ友達と仲良く遊んだうさぎ組さんです。

 

 

 

又、先週には歌の集会、体操教室も最後を迎え一つずつ行事が終わっていくことで

寂しさを感じながら、残りの一緒にいられる時間をより大切にしようと思います。

 

 

至らない点も多々あったと思いますが楽しく子ども達と成長することができました。

1年間ありがとうございました。

りす組さんになっても素敵なみんなでいてくださいね。

 

年長児☆ケーキバイキング

2016年03月16日

年長児の卒園を祝い、ケーキバイキングを行いました!

P1100004

 

 

 

本の形のデコレーションケーキ♪

カットして苺をのせ、ショートケーキにしました!(^^)!

 

 

P1100006

 

 

 

なんて書いてあるの??

子ども達は興味津々(^v^)

P1100001

 

 

 

魔法のケーキ(フランス)

P1090995

 

 

 

ガトーショコラ(フランス)

P1090997

 

 

 

アップルクーヘン(ドイツ)

P1090998

 

 

 

シフォンケーキ(アメリカ)

P1090993

 

 

 

ドーナツ(アメリカ)

 

日頃、世界の勉強をしている子ども達に、

お菓子にまつわる世界のお話をしながら・・・☆

どのケーキにしようか悩みながら、笑顔いっぱいの楽しそうなぞう組さんでした!!

P1100017P1100024P1100021

 

 

 

お給食の先生は、このキラキラ笑顔が見られて大大大満足でした♪♪

 

可愛い子ども達がこれからも元気にすくすく成長できますように!!!

 

女子栄養大学短期大学部で卒業生として、講義をさせていただきました!(栄養士 河野)

2016年03月03日

DSC07605

聖光三ツ藤保育園で行われているアレルギー対応についての講義をさせていただきました。

DSC07604

 講義の後は調理実習です!

DSC07618

DSC07613

DSC07610

さすが!手際の良い学生さんたちでした☆

 DSC07611

♪ 豆乳人参ポタージュ

♪ 蓮根とひじきのサラダ(卵除去マヨネーズ使用)

♪ 簡単!フライパンで作るピザ

DSC07622

保育園で子どもたちに人気のメニューです!

学生の皆さんも楽しんで参加してくれたようでした☆

このような機会に恵まれたのも日頃、可愛い子ども達、保護者の皆様のご理解ご協力により、より良い給食運営を行えているお陰です!

そのような環境で給食作りを行える事への感謝を感じる一日となりました。

 

おひさまくらぶのおともだち~♪

2016年03月02日

 青空が広がり気持ちの良い一日でしたね。

今日もたくさんのお友達がおひさまくらぶに来てくれました!(^^)!

一年間の総合避難訓練を行い、おひさまくらぶは今年度初めての参加でしたが

ベルの音に驚く姿もなく保護者の方と一緒に安全に避難することが出来ました!!

その後は2・3月の誕生会を行い3名のお友達のお誕生日をお祝いしましたよ(*^_^*)

たくさん食べて大きくなってくださいね☆

そしてひなまつり製作では、お友達と保護者の方が一緒に楽しみながら行っている姿を

見る事が出来てほっこりしました(*^_^*)♪♪

「先生できたよー!!」と見せに来てくれましたよ☺♡

可愛い作品ができあがりましたね☆

koおまさ

 

今日のおやつは、【桃のアメリカンマフィン】でした!!

美味しそうに食べる笑顔がまた可愛らしいですね(*^_^*)

 くgo

次回は、いよいよ今年度のおひさまくらぶ最後になります。

3月23日(水)お別れ会を行う予定ですので、ぜひたくさんのお友達に参加していただけたらと思います(^_^)/!!

最後も楽しい会にしていきたいと思いますので宜しくお願い致します!!

 

 

図形1 図形2 図形3