ブログ

白いとうもろこし…あま~かった!

2011年07月27日

img_0763img_076917月27日(水)

今日年長児のおじいちゃんの畑にとうもろこしをとりに行きました。年長さんも初めての体験にドキドキ・ワクワク…みんな「トトロ」のめいちゃんになったみたいにとうもろこしを両手にとって嬉しそうでした。自然って素晴らしいですね。img_07661

  img_0773                                                                                                                                                                                                               img_0774

保育園に帰ってから皮を剥きました。なかから【白いとうもろこし】が・・・みんなびっくり!!でもすご~く甘くておいしくて、みんなおかわりいっぱいしてました。

貴重な体験をありがとうございました。 おじいちゃんありがとうございました。

<おひさまくらぶ> <母親講座>

2011年07月16日

img_0753 ちょっと遅くなりましたが…7月13日(水)<おひさまくらぶ>でブルーベリー狩りに行きました。きれいな濃い紫色に輝いたブルーベリーはとっても甘くて…次から次へ口の中に入っていきます!!img_0750お子様もよく食べていましたね~ブルーベリーは目にいいと言われます。お友だちもお母様もきっと目がキラキラになったことでしょうね。とても楽しくっておいしい一日でした!いらして頂いた皆様ありがとうございました。

次回の<おひさまくらぶ>は8月24日(水)むっくの会・水遊びです。タオル・水着・着替え・紫外線防止用Tシャツをお持ちください。少しの間お休みしますが…皆様健康に気を付けて夏を乗り切って下さいね。

 

 

img_0755 <母親講座> 7月14日(木)三ツ木地区会館で【おから入りキッシュ カレー風味】と【バニラアイス】を作りました。簡単でおいしく、栄養価の高い二品を手際よ~くこなしていました。お片付けまでしっかり行ってくれて…さすが!!主婦の鏡。本当にありがとうございました。

暑さなんかに負けないぞ!

2011年07月12日

いよいよ夏本番です。猛暑に負けないくらい子ども達は元気一杯です。

7月7日(木)  七夕祭り    年長児世界のお勉強 

トルコはどこにあるか判る人?

トルコはどこにあるか判る人?

この日は七夕祭り年長児たちはメロディオン奏を披露してくれました。

その後年長児たちの世界のお勉強!今回は理事長先生がご自分でとってきて下さったトルコの写真をスライドに写して子供たちにお話をして下さいました。少し難しい話もありましたが皆好奇心旺盛の子ども達は静かに聞いていました。

スライドを見ての説明

スライドを見ての説明

 

 

 

 

 

 

7月9日(金)   年長児園外保育・・・こどもの国dscn6066

今年の聖光三ツ藤保育園の目標は早寝、早起き、朝ごはん  とそして体力向上、遊びこむです。この目標を実行する為、この日は横浜にある子どもの国まで園外保育に行きました。グループに分かれローラー滑り台や水遊び、そしてソフトクリームなどなど遊び込み楽しい時間を沢山過ごしてきました。子供たちは最高の笑顔を見せてくれました。

只今修行中!!!!

只今修行中!!!!

       

ソフトクリームは最高!

ソフトクリームは最高!

7月11日(月)   年中、年長児 芋ほり

今週の始まりも太陽が燦々と照っていますが元気印の子ども達は今日のジャガイモ掘りに行く気満々、準備も万全でした。毎年お芋を作って下さっている乙幡様の畑まで歩き皆で真っ黒になりながらお芋を掘りました。今年もジャガイモは大きなものが多く沢山取れました。年中さんと年長さんが掘ってくれたジャガイモは早速全園児で分けました。この日のお夕飯はきっと、お芋料理だったことでしょうね!

やった!大きなお芋

やった!大きなお芋

沢山見つけるぞ!

沢山見つけるぞ!

<おひさまくらぶ>7月6日(水)

2011年07月06日

 毎日暑いですね~。みなさんお元気ですか?大人でも辛ーいむしむし暑い東京の夏。お子さんはどうしても体調を崩しやすい時期です。元気に夏を楽しむためにも、もりもり食べて沢山遊んで体力をつけて行きましょうね。

 今日<おひさまくらぶ>では【むっくの会】と【プール遊び】と盛り沢山!!

img_0531 【むっくの会】は国立音楽大学の学生さんと一緒に楽しく歌遊びをしました。 ~♪バスに乗って揺られてる~go! go!♪~ ママのお膝でとっても嬉しそう~♥img_0535その後は…【プール遊び!】今日みたいに暑い日はプールが一番。アンパンマンのプールは大人気。水鉄砲・ジョウロ・おさかな・バケツ…色んなおもちゃでいっぱい遊びました。

img_0539

  次の<おひさまくらぶ>は 7月13日(水)ブルーベリー狩りです。手作りアイス工房【ヴェルデ】横のブルーベリー畑です。現地集合(10:00)になりますので場所がわからない場合はご連絡ください。560-3564

 7月14日(木)13:30~15:30三ツ木地区会館にて母親講座を行います。今回は<おから入りキッシュ><バニラアイス>を作ります。ご参加希望の方はご連絡ください。要予約。保育有 560-3564

星に願いを!

2011年07月06日

明日は五節句のひとつ 七夕様です。一日だけ早く今日は伊奈平苑へ行き利用者の皆様と年長児が交流をしてきました。伊奈平苑の笹飾りに利用者の方と一緒に短冊を飾り、願い事を披露しました。「ゴーカイジャーになりたい」「いろんな国を旅してみたい」「魔法使いになりたい」などなど子供達の可愛い願い事に思わず笑みがこぼれ定増した。その後皆様に歌と(七夕、おすもうくまちゃん、ふるさと)メロディオン奏(七夕、なみとかいがら)を披露しました。子供達の歌う「故郷」に耳を傾けてくださった皆様もいつの間にか一緒に口づさんで下さり涙ぐむ姿も見られました。

メロディオン奏

メロディオン奏

沢山の拍手を頂いて沢山の笑顔も頂き子ども達は120%頑張りました。保育園の子供達にも夏ならではの水遊びセットや、お砂場セットを沢山頂きました。

沢山のプレゼントありがとう

沢山のプレゼントありがとう

        

ありがとう!又来るね

ありがとう!又来るね

最後は皆で握手をしてから園に戻りました。                                                  

図形1 図形2 図形3