聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

暑さなんかに負けないぞ!

2011年07月12日
いよいよ夏本番です。猛暑に負けないくらい子ども達は元気一杯です。 7月7日(木)  七夕祭り    年長児世界のお勉強 
トルコはどこにあるか判る人?

トルコはどこにあるか判る人?

この日は七夕祭り年長児たちはメロディオン奏を披露してくれました。 その後年長児たちの世界のお勉強!今回は理事長先生がご自分でとってきて下さったトルコの写真をスライドに写して子供たちにお話をして下さいました。少し難しい話もありましたが皆好奇心旺盛の子ども達は静かに聞いていました。
スライドを見ての説明

スライドを見ての説明

            7月9日(金)   年長児園外保育・・・こどもの国dscn6066 今年の聖光三ツ藤保育園の目標は早寝、早起き、朝ごはん  とそして体力向上、遊びこむです。この目標を実行する為、この日は横浜にある子どもの国まで園外保育に行きました。グループに分かれローラー滑り台や水遊び、そしてソフトクリームなどなど遊び込み楽しい時間を沢山過ごしてきました。子供たちは最高の笑顔を見せてくれました。
只今修行中!!!!

只今修行中!!!!

       
ソフトクリームは最高!

ソフトクリームは最高!

7月11日(月)   年中、年長児 芋ほり 今週の始まりも太陽が燦々と照っていますが元気印の子ども達は今日のジャガイモ掘りに行く気満々、準備も万全でした。毎年お芋を作って下さっている乙幡様の畑まで歩き皆で真っ黒になりながらお芋を掘りました。今年もジャガイモは大きなものが多く沢山取れました。年中さんと年長さんが掘ってくれたジャガイモは早速全園児で分けました。この日のお夕飯はきっと、お芋料理だったことでしょうね!
やった!大きなお芋

やった!大きなお芋

沢山見つけるぞ!

沢山見つけるぞ!

図形1 図形2 図形3