ブログ

〈立川防災館に行ってきました〉

2014年01月15日

平成26年1月14日(火)

 年長児はウサフィンバス・多摩都市モノレールに乗って立川の防災館に行ってきました。昨日から雪が心配されましたが今日はいい天気!!(昨年は大雪だったので)ホッとしました。気温は低く風は冷たかったですが…みんなお揃いのブルー・赤の軍手をして元気に行ってきました。

cimg7060

 まずは防災館や本日の注意をしっかり聞きました。そこからは2グループに分かれていろいろな体験をしました。

cimg7073 cimg7083 起震車体験は子どもたちだけで震度5まで体験しました。職員は震度7までチャレンジしました。理事長先生も挑戦しました。地震が来たら①大きな声で知らせる②机などの下に入り頭を守る③ガスなどのスイッチをOFFにする④出口を確保する(ドアを開ける)

cimg7085 火災時にはどうすればいいか?一酸化炭素の怖さを教えて頂きました。煙から身を守るためにどうすればいいかを体験しました。

cimg7089 ミニシアターでは火事に関する映画「稲村の火」を見ました。ただ楽しむのではなく「 いざ!」という時に備えていろいろな体験をしました。とても充実した一日でした。

cimg7097 そして…お給食の先生が心を込めて作ってくれたお弁当!「美味しかったね」

図形1 図形2 図形3